main

人生で “モテ期” は3度来ると言われている。「まだ来てねぇぇぇえええ!」とお嘆きの方、どうか安心して欲しい。まだまだ人生は長い……楽しみが残っていると自分に言い聞かせよう。

それはさておき、このたび日本最大級の総合婚活サービスを展開する「株式会社IBJ」が、『女性のモテ期が何歳なのか?』という衝撃の調査結果を発表した。やっぱり10代後半? それとも20代前半? 気になる結果は以下でご覧いただこう。

・1549人を対象に調査

人生最大のモテ期。様々な意見があると思うが、結婚、もしくはプロポーズされたときも人生最大レベルのモテ期であることは間違いない。株式会社IBJが、1549人を対象に行った調査によると、30代後半が最もお見合いが成功する時期らしい。

sub1

一人あたりのお見合い申込み数も20代より30代が多く、 35~39歳では平均で82件もの受付があるというから「30代後半が女性のモテ期のピーク」といったデータはあながち間違いではないのだろう。

sub2

この結果について男性の意見を聞いてみたところ、以下のような返答があった。まとめてご紹介しよう。

・男性の意見

「外見が同じくらいキレイな人なら、中身が成熟している分、20代より30代の方がいいですよね」
「女は25歳から始まり、30代でようやく滑走路から飛び立つ。JKとかマジで興味が無い。というか、俺は50代までイケるからね」
「現代は男性がしっかりしてませんからね。30代後半の女性は落ち着いた女性も多そうですし、納得です」
「真っ当な結果だ。20代は若い、40代は若干……。そう考えれば30代がモテるのはあたり前」
「これって婚活の会社のデータですよね? そもそもの絶対数的に、20代より30代の方が圧倒的に申し込みが多いとか……? あまり腑に落ちません」

中にはド直球の反対意見もあったが、「30代後半が女性のモテ期」と言われたら「そうかもね」と納得する意見が多かった。というわけで、世の30代後半の女性たちよ、今がモテ期だ。知らぬ間に波は来ている……かもしれないぞ。

参照元:婚活総研「女性は○○歳からモテ期到来!」
執筆:P.K.サンジュン