2016-11-14-16-12-47

この世の中には様々な乗り物があるが、今回は世界的にみても珍しい驚きのモンスターマシンを動画とともにご紹介したい。

動画を再生すると、まるでジェット機のような「ゴォォォオオオーーー!」という爆音が聞こえてくる。やがて画面の左側から登場したのは……な、なんと、バイクではないか!!

・全てがケタ外れのマシン

想像を絶するエンジン音が印象的なこのバイクの名前は『Y2K Turbine SUPERBIKE』だ。ヘリコプターなどに採用されている「ガスタービンエンジン」を搭載したマシンだという。

最高時速約402km(250mph)、価格約1990万円(18万5000ドル)と、とにかく全てがケタ外れのこのバイク。エンジン音の大きさなど、日本では基準外になる項目があるため公道での走行は不可のようだ。

・新型マシンの情報が公開

現在、Y2K Turbine SUPERBIKEを開発した、米国「Marine Turbine Technologies 社」のホームページには、同タイプのエンジンを搭載した新型マシンの情報が公開されており、スペックもさらに向上しているもようだ。

このガスタービンエンジン搭載バイクの凄さが気になる方は、まず動画でエンジン音を聞いてみていただきたい。その迫力にきっと驚くハズだ。

参照元:YouTubeMTT TURBINE MOTORCYCLES(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼タービンエンジンを搭載した「Y2K」がこちら

▼「Y2K」の解説動画がこちら