supermoon

本日(2016年11月14日)は、約70年ぶりとなる大きな満月(スーパームーン)が見られるかもしれない。普段の大きさの月よりも、14パーセントも大きいのだとか。しかも次に見られるのは18年後! これは絶対に見ておきたいところ!!

ところが! 全国的に悪天候で上空には雲がはり出しており、月影さえも見えない状況だ。まさか18年も待つことになるのか? 見えない地域の方は、ネット上に公開されているライブ映像を見よう。ウェザーニュースが21時からYouTubeでライブ配信を行うぞ~!

・日本列島は曇り模様

せっかくの天体ショーなのに、日本列島は雲に覆われている。北海道と東北、九州の一部でしか月を見ることができないかもしれない。そんななか、ウェザーニュースはYouTubeLive・ニコニコ生放送・LINE LIVE・AbemaTV・Facebookライブ動画で、特別番組を放送する予定だ。

・空が晴れてくれると……

ただし気になることがある。これだけ広い範囲が雲に覆われているとなると、ウェザーニュースのライブ配信でも、はっきりと月を見ることができない可能性もあるだろう。

番組の特設ページでは、この日もっとも月を見やすい天文台と中継をつなぐとしているのだが……はたして!? とにかく、少しでも見られることを願うしかないだろう。せめて中継中だけでも、空が晴れてくれることを願うばかりだ。

参照元:YouTube Live(ウェザーニュース)、ウェザーニュース特設ページ
執筆:佐藤英典