img_2305

うま味調味料『味の素』を毛嫌いする人は意外と多い。かくいう私も、できるだけ料理には使いたくない派なのであるが、キッチンには常備している。なぜならば……梅干しには欠かせない存在だからだ! むしろ梅干しのため “だけ” に置いてある。

そう。梅干しに味の素と醤油をかけると味がまろやかになって激ウマなのだ。騙されたと思って、ぜひとも一度は試してほしい。本当にゼンゼン味が違うから!!

ajinomoto1
やり方はチョー簡単。梅干しに味の素をチョイチョイとふりかけ、そこに少〜しだけ醤油を垂らすだけ。たったこれだけで……梅干し本来が持っている旨味が “まろやかさ” と一緒に口の中に入ってくる。酸っぱさが少し抑えられるというか、

まろやか → すっぱ → うまい!

となるのだ。なお、味の素ナシの場合は、「すっぱ → うまい」である。

ajinomoto2

この食べ方は、特に梅干し嫌いな人にオススメしたい。実は私、昔から梅干しが苦手なのだが、幼少期に母に教わったこの「味の素+醤油たらし」の裏技で、祖父が作ってくれる激ウマの梅干しもチョイチョイと食べられるようになった次第。騙されたと思ってやってみよう。ちなみに、味の素の公式サイトでも紹介されていたよ!!

参考リンク:味の素AJIテクメッセンジャー
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.