img_2748

ハンバーガーの本場といえば、当然アメリカだ。中でも世界最先端都市・ニューヨークは、バーガー好きなら誰もが憧れる “ハンバーガーの聖地” といえるだろう。あの世界的有名店「シェイクシャック」も、ニューヨークには数店舗を構えている。

今回の「最強ハンバーガー決定戦」でご紹介するのは、ニューヨークスタイル……ではなく、本物のニューヨーカーが手掛けるバーガーショップだ。場所は東京・神楽坂。『マティーニショップ』がそのお店である。

・ニューヨーカーが手掛けるお店

マティーニバーガーを手掛けるのは、ニューヨークはマンハッタンで生まれ育ったご主人、エリオットさん。本当のニューヨークを東京に紹介すべく、お店の造りは「洗練されたモダン」、ハンバーガーは「シンプルで良質」と、強いこだわりを持ったバーガーショップである。

img_2779

オープンは2010年だから、かれこれ6年以上も神楽坂の街角でお店を営んでおり、中にはサンフランシスコ南アフリカからもファンが訪れるという。これは期待できそうだ……!

・「五番街」を注文

やって来たのは休日のお昼過ぎ。ランチタイムからは若干外れた時間であったが、店内は8割ほどが埋まっていた。家族連れも多かったから、どうやら休日は地元民に愛されるお店らしい。

img_2737

こちらのメニューは、「ブルックリン」「ウェストサイド」「ロングビーチ」……などなど、全てアメリカの地名にちなんで名づけられており、記者が注文した「五番街」はいわゆるチーズバーガーで、価格は1人前税込1590円だ。

・オシャレ度MAXのハンバーガー

落ち着いた店内で待つこと10分ほど。やってきたハンバーガーは、これまで見たことがないチェック柄のチーズがあしらわれている。オ、オサレすぎるだろ……! 食べるのがもったいなくなるほど美しいハンバーガーを、ドキドキしながら口に運ぶと……。

img_2761

うむ、ウマい。まずはパティがしっかりウマい。ハンバーガー自体は若干小ぶりであるものの、パティはかなり分厚い。肉汁ドバドバというよりは、しっとりと焼き上げられたパティで、じんわり肉の旨味を感じることができた。

img_2775

さらにはチーズの風味も強い。まさに「後引く」という表現がピッタリのチーズで、口の中に残る余韻がハンパない。もうひとつ付け加えておきたいのが、選べるサイドディッシュのピクルス。まろやかな酸味のピクルスは「これだけ買って帰りたい」と思うほど絶品であった。

img_2753

お店の言う通り「シンプルで上質」という表現がピッタリだから、ハンバーガー好きならばぜひ一度は訪れて欲しいお店だ。その際サイドディッシュは、ピクルスを猛烈プッシュでオススメしたい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 マティーニバーガー
住所 東京都新宿区中里町31
時間 平日・土曜日11:00~23:00 / 日曜日昼11:00~22:00
休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

参考リンク:マティーニバーガー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「最強ハンバーガー決定戦

▼パクチーの入った「シックスストリート」もウマかった。
img_2774

▼本物のニューヨークを感じたい人はぜひ。ピクルスをお忘れなく。