kebab

巨大な肉塊を豪快に切り刻む中東発祥の料理・ケバブ。ここ最近、街中でケバブ屋台をよく見かけるようになった。だいぶケバブの存在も浸透してきたように思うが、その敷居はハンバーガーよりは高い。個人的には、出かけた時などにちょっと奮発して食べるものという感じだ。

そのため、「存在は知ってるけどまだ食べたことがない」という人も多いだろう。そんな人が初めてケバブを食べるのにピッタリのイベントが、2016年11月9日から新宿大久保公園で開催されているぞ。その名も『ケバブグランプリ2016』。日本最大級のケバブの祭典である。というわけで、さっそく肉を食い散らかしてきた! ケバブ超ウメェェェエエエ!!!!

・去年のケバブグランプリからケバブにハマった

去年もこのイベントをレポートした私(中澤)。実は、その時に人生で初めてケバブを食べたのだが、あまりのウマさにハマってしまい、普段でもちょいちょいケバブを食べるようになった。ハンバーガーよりケバブの方が全然好き

kebab2

・ケバブとは

ケバブの良さは、素材の味を最大限に活かしているところだ。ビーフでもチキンでも肉自体のウマみがビンビン伝わってくる。オリジナリティーあふれるトッピングを加えるところもあるが、個人的には余計なアレンジがない “キャベツ・トマト・牛肉” のシンプルなケバブこそ至高。肉で殴られているような豪快な素材の味……それがいわゆるケバブのストロングスタイルである。

kebab11

・気軽にケバブを食べるのにちょうど良いイベント

そのシンプルさから、このグランプリに参加している店は、どこで食べても外れようがない。大体どこも同じような味だし、どの店がウマいというよりもケバブを食べまくるのにちょうど良いのだ。

kebab14

・面白要素もあり

なので、ブラブラ歩きながら、店員をしている中東系イケメン男たちの顔の好みで決めるくらいがオススメ。ちなみに、1000円以上のチケットを購入でグランプリ投票権がもらえるのだが、本グランプリにはイケメン部門もあるので気に入った男性がいれば投票するのも良いだろう。それでは、個人的に好きだった店を下記に3つご紹介したい。

kebab26

・中澤のオススメ☆

「ナザル・ケバブ」埼玉県蓮田市
kebab5
「アメ横★オスカーケバブ」東京都台東区
kebab12
「オスカーキッチン」
kebab20

なお、本日一番人気だったのは「EFE KEBAB」で200kgの肉塊が店頭で「ドーン!」と回る様子は圧巻だった。やはり、ケバブ屋は肉が回っていてなんぼだな。

kebab16

ケバブ初心者はもちろん、プロのケバブ好きも楽しめるこのイベント。期間は11月13日までとなっているので、よかったらこの週末遊びに行ってみてはいかがだろう。

・イベント詳細

イベント名 ケバブグランプリ “KEBA−1” 2016
場所 東京都新宿区歌舞伎町2−43(大久保公園)
会期 2016年11月9日~13日
時間 11:00~21:00

参考リンク:ケバブグランプリ2016
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼「EFE KEBAB」の肉塊200kg
kebab4
▼「ナザル・ケバブ」のチキン&ビーフ
kebab9
▼「アメ横★オスカーケバブ」バケットケバブビーフ
kebab15
▼「オスカーキッチン」チキンサンド
kebab25
▼巨大な肉塊が大集合!
kebab6
kebab18
kebab21
kebab22