img_7848

ペヤングやU.F.O.と並ぶインスタント焼そばの代表各といえば、明星食品の「一平ちゃん」である。麺やソースはもちろん、からしマヨネーズとの相性がバツグンで「一平ちゃんが1番!」という人は多いだろう。

そんな一平ちゃんが、コイケヤのスナック菓子「カラムーチョ」とコラボすることが判明! さっそく明星から商品が届いた。気になる名前は……『一平ちゃん夜店の焼そば カラムーチョホットチリ味』と『すっぱムーチョさっぱり梅味』だ!

・一平ちゃんとスナック菓子のコラボ

2016年11月14日に全国発売する一平ちゃん『ホットチリ味』と『さっぱり梅味』は、カラムーチョの辛味とすっぱムーチョの酸味を再現した、イケイケのコラボ商品だ。どちらも希望小売価格180円(税別)である。

・作り方は同じ

パッケージを開けると、どちらにも小袋が3つ。ふりかけ・ソース・マヨネーズだが、一平ちゃんと言えば「からしマヨネーズ」が特徴だったはず。あえて からしを外したということは、マヨネーズがポイントになるのだろうか?

img_7880

作り方は、どちらも通常の一平ちゃんとほぼ同じ。熱湯を注いで3分後、湯切りをしてソースをかけるだけ。くれぐれも麺をこぼさないように注意しよう。あとはマヨネーズとふりかけをトッピングしたら完成なのだが、ホットチリ味のふりかけを開封したところ……。

・匂いが辛い

うおッ! ふりかけの匂いだけでもう辛い。唐辛子の香りだろうか、「俺は辛いぞォ~」と主張してくるではないか……さすがカラムーチョ。さっそく一口食べてみると……! か、辛い!! まだ一口なのに、体温が急上昇していくようだ。

img_7919

だが、辛味だけでなく旨味も後から追いかけてきて、バランスのとれた味わいが口に広がっていく。うん、辛ウマい! マヨネーズのまろやかさもいい仕事をしている。カラムーチョと同じく「クセになりそうな味わい」と言っていいだろう。

img_7923

・再現度で勝利

続いて『さっぱり梅味』を口に運ぶと……! おっ? ほのかに酸っぱいぞ! こちらもマヨネーズとの相性がよく、まろやかなのに後味がさっぱりしていて美味! 梅肉チップが入ったふりかけも良いアクセントになっているじゃないか!!

img_7941

さらに、匂いに関してはすっぱムーチョそのもの。「スナックをそのまま振りかけたのでは?」と思うほどのクオリティだ。再現度としては、『さっぱり梅味』の方が上ではなかろうか。

img_7939

ハッキリ言えることはどちらもウマいということ。決して悪ふざけのコラボではない。『ホットチリ味』と『さっぱり梅味』は味のベクトルが異なるので、どちらが美味しいと軍配を上げられないが、スナックの再現度としては『さっぱり梅味』の勝利である。

冒頭でもお伝えした通り、発売日は11月14日である。どちらも一平ちゃんの新たな美味しさを発見できるので、ぜひ食べてみてほしい。

参考リンク:明星食品
Report:りょう
Photo:RocketNews24.

▼さっそく食べてみた
img_7880

▼湯切りをして、この時点ではどちらも同じに見える
img_7908

▼ソース・ふりかけ・マヨネーズを入れて完成
img_7950

▼辛さが美味しいホットチリ味
img_7923

▼酸味が効いているさっぱり梅味
img_7939

▼麺も相変わらず美味しい
img_7959

▼どちらも完食!
img_7962