日本時間2016年11月9日、アメリカ大統領選挙の結果が出た。共和党のドラルド・トランプ氏が民主党のヒラリー・クリントン氏に勝利し次期大統領に選ばれた。

この世界を大きく変えたニュースも30年前に発売されたファミコンソフトである「ドラゴンクエスト」の復活の呪文で予言されていたので紹介したい。8bitの預言書は世界情勢も網羅していたのだ。

・共和党の切り札 皆が選ぶ名前

その呪文とは「きようわと うのきりふだみ ながえらぶ なまえ」(共和党の切り札 皆が選ぶ名前)

2016年のアメリカ大統領選挙で共和党の切り札はトランプ氏だった。さらに「切り札」を英訳すると「trump」。皆が選んだ名前はトランプだったのである。

・武器と防具はたいしたことがない勇者

復活する勇者はレベル26の「むるし゛」。レベルは高いのだが、武器が「鉄の斧」で鎧は「鋼の鎧」、盾は「皮の盾」。お世辞にもいい装備ではない。むしろこれから強い敵と戦うにはかなり不安な装備だ。

しかしアイテムには「ロトのしるし」がある。この伝説の印が表すのは不動産王や実業家といった称号ではない。第45代アメリカ合衆国大統領という輝かしい称号だ。

これからアメリカはどうなっていくのだろうか。アメリカ国民に選ばれたこの勇者は国を救うことができるのだろうか。ゲームとは違いリセットできない現実が待っている。

Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼共和党の切り札 皆が選ぶ名前

▼勇者「むるし゛」が復活

▼レベルは26だが不安な装備。

▼ロトのしるしは第45代アメリカ合衆国大統領の称号