2016-11-09-20-53-57

ご存知の方も多いかと思うが『Green Day(グリーン・デイ)』は、パンクバンドとして史上初となるグラミーの最高賞「最優秀レコード賞」を獲得した米国出身の大人気バンドだ。

そんなGreen Dayが先日、ライブ会場でファンに “あるサプライズ” をプレゼントして話題になっている。今回は、そのコンサートの様子を収めた動画とともに、サプライズの内容をお伝えしたい。

・ファンにギターを演奏させるサプライズ

2016年10月23日、大人気のパンクバンドGreen Dayのボーカル&ギター担当の「ビリー・ジョー・アームストロング」が、米国イリノイ州シカゴのライブ会場で、ファンへ “あるサプライズ” をプレゼントしたという。

そのサプライズとは……「ドゥーキー(グリーンデイのデビューアルバム)に入っている曲なら、なんでも弾ける!」というボードを掲げていたファンをステージに上げ、自分の代わりにギターを弾かせたのである!!

・サービス精神旺盛なバンドとしても有名

実はこのグリーン・デイ、以前から観客をステージに上げて演奏させることで知られるサービス精神旺盛なバンド。噂ではステージに上がるためにギターを必死に練習しているファンもいるのだとか。

・最高に楽しそう

動画でコンサートの様子を見ると……「なんでも弾ける」と豪語していただけあって、ステージに上がったファンの演奏はバッチリ! 歌っているボーカルのビリーも、そして観客も最高に楽しそうだ。

メジャーデビューしてから約22年となるグリーン・デイ。こんな思い切ったファンサービスをやってのけるところも、長く続く人気の秘訣といえるのではないだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼Green Dayのステージでファンがギターを弾く様子がこちら

▼以前には少年も演奏している