donaldt1

2016年11月8日(日本時間9日)投開票となったアメリカ大統領選。現在(14時30分)のところドナルド・トランプ氏の優勢が伝えられているが、世間的には「トランプになったらヤバい!」という声が多いようだ。

正直に告白してしまうが、私(P.K.サンジュン)は、トランプ氏がアメリカ大統領になった場合、何がどう変わり、自分の生活にどう影響するのかイマイチわからない。うーむ、やっぱりピンと来ない。

・知識として知っているが……

当然ながら、トランプ氏が破天荒な人物であることは承知している。「メキシコとの国境に壁を作る」「駐日米軍維持費のため、日本にもっと金を出させる」などの発言は人並みに知識として得ているつもりだ。だがしかし……。

donaldt14

例えば「駐日米軍維持費のため、日本にもっと金を出させる」についてだが、税金が増えるとしたらもちろん苦しい。ただそうなったら、日本が自前で国防について考える契機になるだろう。それは果たして悪いことなのだろうか?

また、トランプ氏の選挙スローガンは「アメリカを再び偉大に」とのことで、日本を含む海外からの輸出品に関税をかけるとも噂されている。日本製品が海外で売れなくなり景気が悪くなる……ということなのだろうか?

もちろん景気は悪いより良い方がいい。そしてアメリカは今なお世界の中心だ。だがアメリカ大統領が変わるだけで、日本は死活問題レベルの不景気に陥ってしまうのだろうか? イマイチよくわからない。

donaldt13

これだけハチャメチャな言動を繰り返しつつも、実際に優勢が伝えられているトランプ氏。きっとアメリカ国民は強いリーダーシップを求めているのだろう。ロシアのプーチン大統領や、フィリピンのドゥテルテ大統領など、強い指導者のいる国は実際に強い。

そして当然ながらアメリカ大統領を決めるのはアメリカ国民だ。もしトランプ氏が大統領になった場合のリスクが明確にわかっていたとしても、自分に何か出来たことがあっただろうか? うーむ……。

・漠然と不安なのか?

頭が悪くて恐縮だが、トランプ氏が大統領になった場合、何がどう変わるのか明確に答えられる人はぜひ教えて欲しい。それともみんな、ただ漠然と不安なのだろうか? 

仮に明日から超不景気になったとしても、私は自分の能力を最大限に発揮し、家族を養い自分が満足できる時間を過ごすため、たくましく粛々と生きていくだけだ。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.