hseiji1

当編集部で、誰が1番大物なのか? 私(佐藤)はそう尋ねられたら、間違いなく中澤星児と答えるだろう。なぜなら、彼は普通人が気にすることを一切気にしない。全然動じない。そうかと思ったら、些細なことが気になって、夜も眠れなくなるそうだ。大胆なのか繊細なのか、よくわからない男である。

その中澤がついに、当編集部メンバーが交代で出演している「ホウドウキョク」に出演を果たした。生放送のこの番組、出演中に中澤は何かやるのか? 心配していたところ、やはり……。

hseiji2

我々が出演しているのはホウドウキョクの番組『FLAG9』である。21時放送開始で、約2時間の生放送となっている。スタジオ入りする段階の中澤はとてもやる気があるようには見えなかった。彼いわく、「だってできることしかできないでしょ」、たしかにそうだ。真実である。

hseiji3

・トークまわしてやる

その一方で、打ち合わせ後の中澤は私にこう耳打ちした。「段取り通りって面白くないじゃないですか。俺がメインMCでトークをまわしますよ。見ててください」と、かなりデカいことを言いだした。

マジかよ、そんなことできるのか? というか、さっき「できることしかできない」って言ってたのに……。何考えてんだ? こいつ。

hseiji4

・髪型気にしてたのか

本番直前になって、iPhoneのカメラで自分の髪型をチェックしている。まさか髪型気にしてたの!? ボサボサのクセに? 気にしてるのか、気にしてないのか、どっちだよ! よくわかんねえよ。

hseiji5

・鉄板ギャグ

そうして本番。おとなしめの挨拶で出演スタート。A型なのに、「B型Tシャツ」を着ていることで、ひと笑いゲット。掴みはOKだ。さて、どこから中澤は仕掛けて行くのか?

hseiji6

さすがに出演してそうそう、仕掛けてはいかないだろう。では、いついくのか? 勝負の時を待っていると……。

・ヨーヨー世界チャンピオンに主導権を……

Bluetoothでパソコンと連動して光る、ヨーヨーを紹介するためにゲスト出演したBLACKさんに、完全に主導権を握られることとなる。なぜなら……。

hseiji7

BLACKさんはヨーヨー世界チャンピオンに輝いた実力者だ。スゴイ技を持っている。番組MCの森下知哉さんの耳の上に500円玉を置き、それをヨーヨーで落とすというのだ。失敗すれば、森下さんはケガをするかもしれない。

hseiji8

しかしBLACKさんは正確にヨーヨーをコントロールして、見事に500円玉を跳ね飛ばした! すげええええ!!

hseiji9

この妙技によって、中澤は流れを作ることができなくなり、仕掛ける間もなく番組終了時間が近づいてくる。

hseiji10

最後に来るか? 来るか? と思ったら……普通のいい人な感じのまま番組終了~。

hseiji11

・「できることしかできない」

番組終了後に、「トークを自分でまわすんじゃなかったの?」と尋ねると、「いや~、できることしかできないっすからね~」と語った。あれはハッタリだったのか……。とにかく、中澤が大物であることは間違いない。

参考リンク:ホウドウキョク
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼番組のキャスター鈴木理香子さんは、SNSでヨソイキの顔を投稿している