shibuyak1

世界一過密と言われる、東京・渋谷の駅前交差点。途方もない数の人々が行き交うこの場所は、喫煙者にとって有難い場所のひとつだ。というのも、ハチ公口を出るとすぐの場所に、2カ所も喫煙所があったからだ。

その2カ所の喫煙所が、2016年11月1日をもって閉鎖されていた。私(佐藤)も喫煙者だが、正直これで良かったと思う。なぜなら、喫煙者のマナーが悪すぎるから、こんなところは早く閉鎖した方がいいと思っていた。それでも、喫煙所あとで公然とタバコを吸う人々。もはや、喫煙者を弁護できるレベルではない。マジで街を汚すなよ!

・もはや「一部の人」とか言ってる場合じゃない

以前の記事でも伝えたことだが、「マナーが悪いのは一部の人」で済まされる問題ではない。特にハチ公口の喫煙所の汚さは目に余るものがあった。灰皿があるにもかかわらず、そこら中に吸い殻が投げ捨てられている様は、喫煙者そのものの考え方や姿勢をあらわしているといってもいい。

あれだけ無数に投げ捨てられた吸い殻を見て、「一部の人」ではないことは、私でもわかる。仮に半分以下であったとしても、タバコを吸わない人にとっては、迷惑であることに変わりはないのだ。

・喫煙所さえ大事に使えない

せっかく喫煙できる場所があるのに、大事に使えないのなら、そんなものはなくていい。本当は私だって困るけど、これまでの汚さを考えたら、どうにも喫煙者を弁護できない。タバコを吸う私でさえ、嫌悪感を抱くような汚さだ。非喫煙者の気持ちを考えると、その不快感は私の比ではないだろう。

・閉鎖されているのにポイ捨て

だから、喫煙所の閉鎖でハチ公口はキレイになっていくだろう。そう思ったのだが……。

shibuyak2

喫煙所を囲うパテ―ションの前で、堂々とタバコを吸う人の姿が。そして足元には吸い殻が転がっている。

いい加減にして欲しい。こんなことが続くようであれば、早く増税してタバコを1000円にしてしまった方がいい。易々と買えるから、街を汚している自覚のない人まで買ってしまうのだ。それなら、気安く買えない高級品にしてしまうしかないだろう。

・ある老人の怒り

少し前のことになるが、私は路上喫煙をしている男性を叱りつけているご老人を見かけた。そのご老人は、家の敷地付近で喫煙していた男性に向かって、「あんたは、自分の家でも同じことをやるのか!」と声を荒げていた。男性は何も言わずにその場を立ち去ったのだが、ご老人の怒りはもっともだと思った。

ポイ捨てする人は、自分の家でも床にタバコを捨てるのか? もしも人が自宅の前で、たとえば玄関口で、タバコを捨てて立ち去ったらどう思うのだろうか? 喫煙者の自分としても、改めて吸う時のマナーについて考えたいと思う。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24