gtorst1

私(佐藤)は最近、群馬県の高崎・前橋市を訪問した。普段はあまり行く機会がないので、事前にいろいろと調べてみたところ、群馬には昔馴染みのオートパーラー(道路沿いのゲームセンター)が数多く存在することが判明。

全国的に閉店するお店が増えているなかで、群馬県ではオートパーラーががんばっているのか! 行くしかない!! ということで、高崎駅から車で約20分のところにある「ゲームコルソ高崎店」に行き、懐かしのトースト自販機を利用してみたぞ。

・オートパーラー大好き

私はオートパーラーが好きだ。幼い頃に住んでいた家のすぐ裏の大きな通りに、広い駐車場を備えたオートパーラーがあった。子どもの頃は大人たちから、「近づいてはいけません」と言われていた。おそらく、不良のたまり場のようなイメージがあったため、近づくなと言われていたのではないだろうか?

その決まり事を破って、こっそり遊びに行くのが好きだった。何か秘密が隠されている、オートパーラーにはそんな印象を受ける。ここ、コルソ高崎店からもそんな匂いがプンプンしている。

gtorst2

・秘密がありそう

窓にはカーテンがかかっており、中の様子を知ることはできない。これは絶対に秘密があるに違いない! ということで、さっそく店内へGO!

中には、良く見かける格闘ゲームの筐体や、パチンコゲームの筐体など、地方のゲーセンでお馴染みのゲームが所狭しと並んでいる。それらのなかに、あの懐かしのトーストサンド自販機を発見した。

gtorst11

筐体の上にある注意書きには、「お泊まりの方もご遠慮願います」とある。泊まろうとする人もいるのか……。

gtorst3

・コンビニでパンを買った方が……

ハム & チーズトースト220円。コンビニでパンを買って、レンジでチンしてもらった方が安い可能性もある。とはいえ、この味はオートパーラーでしか食えない! 食おう!!

gtorst4

小銭を入れてボタンを押すと調理開始。「トースト中」の赤いランプがついた。これ温めてるだけじゃなくて、本当にトーストしてるのかな? まあいい、「トースト中」ということは、トーストしているのだ。

gtorst5

取り出し口を見てみると、熱さへの注意書きが3つも貼り出されている。そんなに熱いのか? ちょっと大げさなんじゃないの? と思いながら、商品に手を伸ばすと……。

gtorst6

・賞味期限シール付き

アツッ! マジでアツい!! 侮ってすみませんでした、めちゃめちゃアツかったです。

gtorst7

さて、いざ食おうと思い、開け口を探していると、ナゾの赤い線を発見した。何だろうコレ? ここから開けろってことなのか? さらに見てみると……

gtorst8

ちゃんと賞味期限シールが貼ってあった。期限は1日だけ。加工品ではあるけど、生ものみたいなもんだからね。そしていよいよトースト本体とご対面!

gtorst9

・これぞオートパーラーの味

わ~、トーストだ。こんがりと焦げ目がついてる。結構ウマそうだぞ。

gtorst10

中にはハムとチーズと粒マスタード。マジでウマそうなんだけど。では、頂きま~す! と一口食べてみたところ……。うん? あまりウマくない。温かいのは温かいんだけど、そこまでウマくない。これは、コンビニでパンを買う方がマシだ。

だが、この味はオートパーラーでしか味わうことができない。それだけは間違いない!! 思い出に浸って、トーストサンドを頬張るのがオートパーラーの醍醐味だ。味を求めるべきではないかもしれない……。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ゲーム コルソ高崎店
住所 群馬県高崎市棟高町1868-135
営業時間 24時間

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24