20160113023522top1

2016年をもって解散が決定している、国民的アイドルグループ・SMAP。彼ら5人揃った姿を見られるのもあと2カ月足らずかと思うと寂しい限りだが、11月1日、歌手の松任谷由実さんが「SMAP1人1人に手紙を届けた」ことを明かし、感動を呼んでいる。

・スマスマに出演

松任谷さんが自身のツイッターで明かしたところによると、彼女のスマスマ初出演は10年前にさかのぼるという。以前にも面識はあったようだが、当時の印象を松任谷さんは「みんな少し鼻っ柱の強そうな、潑刺(はつらつ)とした男子だった!」と綴っている。

そんな松任谷さんは、10月31日放送のスマスマに出演。SMAP解散が目前に迫る中、その複雑な胸中が窺える投稿は以下のとおりである。

「スマスマの収録に向かうレインボーブリッジの上で、たまらなく悲しくなった。純粋なファンという人たちの気持ちが、生まれて初めて理解できたような気がした」

そしてさらに、メンバー1人1人に手紙を渡したことを明かし、その内容は以下のようなものらしい。

「そして私は、一人一人に手紙を書いて、楽屋に置いた。(いつかSMAPとして、みんなが笑って会えるように、もっともっと大きなひとになって、思い出の欠片いっこもなくさないようにしてね)って」

このツイートは大きな感動を呼び、特にSMAPファンの心には強く響いたようだ。以下でネットの声をご紹介しよう。

・ネットの声

「ユーミン、ありがとう」
「ファンが言いたいことを伝えてくれた」
「SMAPへの励ましに胸が熱くなりました」
「昨日の “守ってあげたい” は本当に良かった」
「涙があふれて止まらない」
「私も同じ気持ちです。でも受け入れるのは嫌です」

松任谷さんは他にも「なんでもっと早くSMAPを応援してること、堂々と表明しなかったんだろう」ともツイートしており、SMAP愛の深さが伝わってくる内容だ。いずれにせよ、SMAP解散まで残り2カ月弱。松任谷さんの言葉を借りれば「いつかSMAPとして、みんなが笑って会えるような」解散を願いたい。

参照元:Twitter @yuming_official
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:稲葉翔子

▼松任谷さんのツイートは以下の通りだ。