r0980738

こんにちは、こんばんは、ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。“PK” と付いていますが、小学校のサッカー部では15人の中で補欠でした。

さてさて、今日10月29日は『インターネット誕生日』らしいです。どうですか、みなさん? インターネット使ってますか? 僕はネットメディアの人間なので、ネットが無ければ仕事になりません。それなのに……。

なぜか「ネット・パソコン・スマホ無し」で1日仕事をするハメになってしまいました。ハッキリ言って全くやる気が出ません。

・ネットメディアのお仕事

そもそも僕たちネットメディアの人間は、どんなときに「ネット・パソコン・スマホ」を活用するのでしょうか? 各媒体で違いはあると思いますが、ロケットニュース24的にはこんな感じです。

1: ネタ探し
2: 執筆
3: 画像の加工(トリミングなど)
4: ブログシステムへの落とし込み
5: 確認
6: 編集

一言で表現するならば、全てです。全ての作業に「ネット・パソコン・スマホ」のいずれかが必要なのです。

r0980733

これらを使わないというのは「プロ野球」で例えるなら、バット無しでバッターボックスに立つようなもの……どころか、ボールが無いのに投げるようなものと言えるでしょう。どうですか? うっすらと狂気を感じませんか?

もっとグダグダ言いたいのですが、始まってしまったのでやるしかありません。まずは「ネタ探し」からです。

r0980740

とりあえず、歌舞伎町に来ました。事務所から近いことと、行けばなんかありそうな街なので新宿歌舞伎町にしました。さっそくネタ探しを始めましょう。

……と、写真について説明しなくてはいけません。今回はデジカメを使用しましたが、この企画を聞いて悪ノリした佐藤やGO羽鳥からは「写るんです」を預かってきました……。

kuhaku3

悪意を感じます

r0980750

「そっちの方が面白いって!」「やるなら徹底的に!」などとホザいていましたが、写るんですで撮った写真をどうアップするんですかね? 馬鹿ですよね

……とはいえ2人は上席に当たるので、一応、写るんですでも撮影を行いました。

・ネタ探し

平日の昼間とはいえ、歌舞伎町はそれなりに人が多いです。そして「おっ」と目を引くものもたくさんあります。「マジックミラー型逆ナン館」なんて最高にワクワクしましたが、まだ営業時間前でした。

r0980746

そして歩いていると「警察庁指定 重要指名手配犯」の顔はめパネルを発見しました。はす向かいにある交番でおまわりさんに聞いたところ、警察が設置したものではないようです。

r0980756

おまわりさんいわく「顔はめパネルは不謹慎かもしれないけど、指名手配犯を探す協力はしてくれてるからねぇ」と、撮影はOKとのこと。ちょっとこれ1本でネタにはなりませんが、一応記念撮影はしておきました。撮影してくれたカップルの男性、ありがとうございます。

r0980757

やはり、やみくもに歩いていてもネタは見つかりません。1時間近く歩き回り、メンタル的にもやられてきました。普段ならば、こういう時こそスマホの出番なのですが、致し方ありません。軽い気持ちでこのネタを提案したことを、心底後悔しています。

・ネタが見つからない

ここで頭を切り替えることにしました。「どんなネタなら歌舞伎町で取材できるだろう?」と考えたのです。読者のみなさんに興味があって、かつタイムリーなネタなら最高です。

閃いたのはハロウィン……ハロウィンしかないでしょう。しかも歌舞伎町には、ズラリとコスプレを取りそろえる「ドン・キホーテ」があるではありませんか。というわけで、ドンキに直行することにしました。

r0980803

ちなみに、その直前まで考えていたのは「植え込みに寝ていたお兄さんに話を聞いてみる」というネタだったのですが、激ギレされても怖いので諦めました。

r0980772

さてさて、到着したドン・キホーテで外観の撮影をしていると、ピカチュウコスプレの女性従業員の姿が確認できます。お姉さんに「ドンキの売れ筋 & オススメコスプレ」を教えてもらえれば、この時期らしい記事になるのではないでしょうか?

お姉さんは丁寧でかつ親切に、売れ筋やオススメのコスプレ衣装を教えてくれました。ただ、普段ならiPhoneのボイスメモを使い録音するのですが、スマホはありません。

kuhaku3

こうなったら手書きで乗り越えます

r0980807

まるでライバル店から視察に来た怪しい従業員のようでしたが、何とかオススメコスプレを教えてもらうことに成功しました。もうHPは真っ赤です。

そしていよいよ執筆作業に入ります。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.