1

世の中には、見る者の目を欺く写真や画像が存在する。有名な「ウサギとアヒルのだまし絵」や、“野郎のワキ” が “女性の下半身” に見える写真なんかがそうだ。

今回ご紹介するのも、目の錯覚画像。現在、Twitter 上で1万回以上リツイートされている両脚が写った1枚なのだが……って、あれ? この脚なんだか妙にツルツルしてない? それとも、ただの見間違い?

・Twitter に投稿された「キラキラの脚」の写真

Twitter ユーザー bree さんが投稿したこの写真。そこには、投げ出された両脚が写っているのだが、さて、あなたはパッと見てどう思うだろう? 

「なんだか脚がツルツルだな〜」「オイルを塗ってるのかな?」なんて思う人も多いはずだ。

Twitter上でもそうだった。 bree さんの投稿に対して、「脚がキラキラしてる。プラスチックみたい」「サランラップを巻いてるんだ」などとコメントしている人が大勢いた……のだが、しかし! 実際は、脚がキラキラしている訳でも、オイルを塗って輝いている訳でもなかった!!

・キラキラの正体は……

“キラキラ” の正体は、脚に塗られた “白い塗料” ! 脚の上の白い塗料が、キラキラ光って輝いているように見えたのである!!

ああ、そう言われた途端に「白い塗料を塗りたくった脚」に見えてきたなあ。たしかに写真の背景には、たくさんの画材が散らばっているしね……。

・最初から「白い塗料」と分かった人も

もちろん、ダマされることなく「白いペンキが塗られている」と答えた人もいたので、人によって見え方が違ってくるようだ。

種明かしをされた後でも、「まだ光っているように見える」と感じる人もいるもよう。あなたの目にはどう映るかな?

参照元:indy100(英語) 、Twitter @msbreeezyyy
執筆:小千谷サチ

▼パッと見たら、オイルを塗りたくった脚に見えますよね〜

▼「塗料だよ」と bree さんが種明かし