多くの人から愛されている、スタバこと「スターバックス」。コーヒーの美味しさだけでなく、店内の雰囲気、メニューの豊富さなどといった理由から、支持されているのがスタバだ。

ただ、今回ご紹介する男性ほど “スタバ愛” が強い人間はいないかもしれない。大雨で浸水被害にあったスタバでくつろぎ続ける男性が激撮され、ネット上を騒がせているのだ!


2016年10月、大雨により香港各地で洪水被害が発生した。柴湾(さいわん)のショッピングセンターも浸水したのだが、1人の男性はそんなことお構いなしにスタバでリラーックス。

写真の中の男性は、足が水に浸っていることを気にする素振りもなく、スタバの席で悠々と新聞を読んでいる。うーん “スタバ愛” が強いと言えばいいのか、“強者” と言えばいいのか……。

男性を撮影したのは、今回の大雨被害を写真に収めていたというクリスティ・チャンさん。彼女は英メディア『BBC』に対して、「なかなか面白い光景でした。きっと男性は多くの人生経験があるため、浸水ごときでは動じないのかもしれませんね」と語っている。ちなみに写真にはうつっていないが、他にも多くの客がスタバ店内に残っていたそうだ。

現在、この写真は『毛記電視』の Facebookページを中心に話題となっており、ネット上では「これぞ香港人だ! 災害の前でも動じないんだ」などのコメントが寄せられては賑わっているのだった。

参照元:BBCMashable(英語)、Facebook
執筆:小千谷サチ