上には上があるもので、‟高級” な物を求めたらキリがない。だが、予算が限られているにしても、何十年も使う家具や家などは、それなりのクオリティを追及したいところである。

では、おやつにサクっと食べるスナック菓子に、読者の皆さんは、いくらまでなら出せるだろうか!? というのも、たった5枚で5800円もする、世界一お高いポテトチップスが誕生したというので紹介したいと思う。

・5枚で5800円もする世界一お高いポテトチップスが誕生!

世界一お高いポテトチップスを製造したのは、スウェーデンのビール醸造所「St Erik’s:セント・エリックス」だ。たった5枚で56ドル(約5800円)もするというポテチは、1枚11ドル20セント(約1160円)もすることになる。

1160円も払えば、かなり豪華なランチセットが食べられてしまいそうだが、超高級ポテトチップスに使われている材料を知ったら、その価格の高さに納得するに違いない!

・北欧の希少な食材が原料に使われているぞ!

セント・エリックスのポテチには、スウェーデンの森で収穫された松茸と、スコットランド沖合のフェロー諸島で取れたトリュフ、レクサンドオニオンとハーブのクラウンディル、IPA(インディア・ペール・エール)の麦汁といった、北欧の希少な食材が使用されているのだという。

5枚しか入っていないので、空腹を満たす目的で食べたら絶対に物足りないだろうが、スーパーでは買えない味を堪能できるのは間違いなさそうだ。

・100箱の限定発売で瞬く間にソールドアウト!!

とはいえ、やはり庶民には手が届かない感が否めないが、それでも、100箱限定で発売された超高級ポテトチップスは、アッという間に完売!

ポテチは、黒を基調とした高級感あふれる箱に、まるでチョコレートを入れるかのように1枚ずつ収められていて、同社のIPAと食したら相性が良いそうだ。

世の中には、1枚1160円もするポテトチップスに、ポンっと大枚をはたける人々がいるんだな……と、自分の庶民ぶりを痛感せざるを得なかった。自分で買おうとは思わないが、誰かプレゼントしてくれるのなら、どんな味がするのか食べてみたいと思った次第である。

参照元:Instagram @steriksbryggeriMail OnlineADWEEK(英語)
執筆:Nekolas