img_114611_1

2016年10月13日より発売が開始された「PlayStation VR」。すでにご存知だろうが、これはヘッドマウントディスプレイで仮想現実(Virtual Reality)を体感できるというもの。すでに品切れ状態となるほど人気で、近未来への注目度の高さがうかがえる。

もちろん、これから続々とゲームソフトも発売される予定なのだが、主に男性にとって朗報が舞い込んできた。なんと人気漫画『カイジ』の鉄骨渡りがゲーム化されることになったのである!

・プレイヤーは鉄骨渡りの参加者

男のバイブル。そう言っても過言ではない『賭博黙示録カイジ』だが、その「絶望の城」編から鉄骨渡りのストーリー部分をPlayStation VR向けにゲーム化したのが今作だ。舞台はもちろん、魔天の地獄……落ちたら文句なく即死の鉄骨上となっている。

img_114611_2

プレイヤーは鉄骨渡りの参加者となり、カイジをはじめとする数々のキャラクターたちと一緒に鉄骨渡りにチャレンジ。VRならではの臨場感から、高所での鉄骨渡りの恐怖感はもちろん、実際にカイジたちと同じ世界で鉄骨渡りに挑戦しているかのような体験をすることもできるという。

・名シーンもあり

また、ゲーム内では作品中での名シーンの数々も展開されるとのこと。まだ確定情報ではないが、怖がりで臆病者の石田が家族への思いをカイジに託す感動のシーンもあると思われる。

img_114611_3

・今冬発売の予定

ちなみに、この度ソリッドスフィア株式会社が発表した『カイジVR ~絶望の鉄骨渡り~』が発売されるのは、今冬の予定。現時点では価格未定となっている。まずはバランス感覚を磨いて続報を待とう。

参照元:@Press
執筆:原田たかし