img_0289

米を炊くだけでなく、「たこ焼き」や「チキンライス」まで作れる魔法の機器と言えば? そう、炊飯器だ。炊飯器料理の最強の利点の1つとして挙げられるのが、具をぶち込んだらワンタッチで料理が完成すること。炊飯器くんが頑張ってくれている間に別の料理を作ることもできる。

今回はそんな料理の一品としても使えて、いくらでもアレンジ可能な激ウマ便利炊飯器レシピをご紹介したい。その名も「ドライリゾット」。あのイタリアのスープ料理リゾットの味が炊飯器で超簡単にできちゃうぞ! 香ばしいチーズの香りが食欲を刺激するゥゥゥウウウ!!

・「ドライリゾット」のレシピ

rizoto
【材料】
米 :2合
シチューの元 :1欠片
牛乳 :少々
「ピリッとした風味のキャンディーチーズ(ブラックペッパー)」ローソンセレクト :1袋

【作り方】
1. 炊飯器に米、シチューの素、キャンディーチーズ、水を入れてスイッチオン
rizoto2
2. 炊き上がったら完成
rizoto5
rizoto3
以上である。注意点は、シチューの素やチーズにかたよりがあるので、炊き上がった後混ぜた方がいいというくらいだ。炊飯器のフタを開けた瞬間のカルボナーラのような香りが食欲を刺激する! 食べてみると……
rizoto4
rizoto6
ボーノ! チーズとシチューのクリーミーさにブラックペッパーのピリッとした味が効いており激ウマ!! 味的にはリゾットかドリアに近い。意外と食に厳しい編集部のメンバーも「これはウマい」と口々につぶやきながら食べていたことを追記しておきたい。
rizoto7
なお、好みによっては塩やバターをかけてもウマい。さらにアサリなどの具を加えるなどアレンジも無限大だ。ぜひ自分だけのドライリゾットを研究してみてくれ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ』

▼バターや塩で味付けしてもウマい!
rizoto8
▼最初はみんな引いてたが、食べてみると「ボーノ」の声続々

実食!

A photo posted by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on