1

「友人は一生の宝」とは、よく聞く言葉。たしかにそうかもしれないが、全ての人に友達がいる訳ではないだろう。欲しくても持てない、自ら進んで関係を切った……など背景は人それぞれなはずだ。 “友達がいない=人間失格” という訳でも決してない。

でも友達がいないと、ときにツラいこともあるかもしれない。海外サイト『Reddit』でも「友達がいない人は、どうやって正気を保っているんですか?」という質問がなされたところ、様々な回答が寄せられていた。その中から、以下35の答えを紹介したい。

その1:「家族やペットと一緒に過ごしているから大丈夫」
その2:「いつか状況がよくなると自分に言い聞かせる。その時を待っている」
その3:「テレビのキャラクターが友達」
その4:「ポッドキャスト。耳元で友達が話すのを聞いている感じがするから」
その5:「ネット掲示板や Facebook を見て、友達がいる気持ちに浸る」
その6:「読書」
その7:「とにかく勉強。友達が作れなくても、素晴らしい成績が手に入る」
その8:「一緒に飲みに行くような友達は特にいらない。人それぞれ、必要な人間関係は違うと思う」
その9:「音楽を聴く。音楽を作る」
その10:「1人でいること、自由でいられることを楽しむ」
その11:「泣きまくる」
その12:「友達を持たないことこそが、正常でいられる秘けつ」
その13:「自分の中の空虚さに気が付かないように、忙しくする」
その14:「ヴァン・ゴッホの言葉を思い出す。 “自然と芸術と詩がある。それ以上に何が必要なんだ?”」
その15:「地域のイベントに参加して、本物の人間に囲まれる」
その16:「ショッピングモールに出かけて、行き交う人を眺める」
その17:「自然に身を置く。自然は無駄口を叩かないし、背後から刺したりしない」
その18:「ギターを弾いて、ときが過ぎるのを待つ」
その19:「趣味を持つ」
その20:「友達のフリをしている人と、“本物の友達と話しているように会話” する 」
その21:「目の前のことに集中し、周囲に優しくしながら友達ができるのを待つ」
その22:「よい図書館と公園、プールがあれば大丈夫」
その23:「ずっと正常でいられるかだって? ハハ、無理だ」
その24:「Netflix」
その25:「詩や物語、チョットしたアイディア、落書きなんかを書きまくる」
その26:「声に出して何かしゃべると、気がまぎれる」
その27:「友達がいなくても問題は無い。受け入れるだけ 」
その28:「強いエゴを持つ」
その29:「街を歩きまくる」
その30:「動物と一緒に過ごす。動物がいれば生きていける」
その31:「孤独な生活が好き。誰かと一緒にいると、早く1人になりたくてたまらなくなる」

その32:「年をとると、次第に友達の数が少なくなるものだ。でもそれが普通の人生。僕も電話やゲーム通信でまだ残っている友達と会話することもあるけど、後はほとんど1人で過ごす。仕事に行って、家に帰って、生活を送って、幸せだ。本物の友達ではない友達に囲まれる環境に別れを告げたほうが、人間的に成長できると思う」

その33:「自分のことに集中して、社交を最低限に押さえる。社会の期待から、自分の考え方や感じ方を守る。ある程度の社会的接触は重要だけど、“みんなのような生活” を送ってないからといって、“自分が満足している生活” を送っていない訳ではない」

その34:「若い頃は人気者で、友達もたくさんいたけど、その全てがフェイクだった。そんなに友達が好きではなかった。だから長い時間をかけて、友達は僕の人生から消えていった。今は妻と子供、それに縁を切れなかった2人の友達がいて、たまに会ったりもする。後は自分の好きにしている。好きなことを学んで満足している」

その35:「昔とっても孤独だった頃、1日中ひとりごとを口にしていた。孤独がますます深まったときには、頭の中でかつての友人や恋人と心温まる会話を交わす想像をした。何か問題が起こって、その解決策がすでに分かっているときにも、誰かに相談するようなひとりごとを言っていた。そうすると誰かに相談しているようで、助けてもらっている気分になれた」

──以上である。「友達がいない人は」と呼びかけられた質問なので、主に “友達を持たない・必要ない” とする人々からの返答が多かったが、あなたならどう答えるだろうか?

参照元:RedditVincent van Gogh The Letters(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.