ketsu

メジャーデビュー15周年を迎えた音楽グループ「ケツメイシ」。日産スタジアムで行われた15周年記念ワンマンライブでは、7万人も動員した押しも押されるアーティストである。

そんな彼らのメジャー通算10枚目のアルバム『KETSUNOPOLIS 10』が2016年10月26日に発売されることとなった。そのCMを見てみると、メンバーがガチでビーチフラッグに挑戦しているのだが……、うん? 何だコレ? ケツメイシにしてはまともに見えるのだが……。

・ガチで駆けるビーチフラッグ

CMでは、メンバーの大蔵とRYOが浜辺にうつ伏せになっているところから始まる。RYOJIの号令で2人が勢いよく駆けだして、先にあるフラッグへと全力疾走! 猛烈に走るその姿から、真剣であることが窺える。2人をよそに、DJ KOHNOが浜辺を歩く、ビキニ女性に見とれている間に、雌雄が決するのだ。勝ったのはどっち?

・思わぬサプライズが……

きっと彼らのことだから、何かやらかすに違いない。と思っていたら、ちょっと想像と違う形で大蔵とRYOの戦いは決着がつき、その先にちょっと余分(?)なサプライズが待っている。それが何かは自分の目で確かめて欲しい。

・なぜこんなCMになった?

ちなみになぜこのような形のCMになったのか? メンバーに尋ねてみると「特に理由はないです。大蔵とRYOさんがガチでビーチフラッグやってたら面白くない?」というRYOJIの発案からコレに決まったのだとか……。適当なのか……。

CMでは、自慢の筋肉美を披露している大蔵。やけに美しく見えるなと思ったら、オイルを塗っているとのこと。そのおかげで、丸一日がかりの撮影でかなりこんがりと焼けたとのこと。大蔵の筋肉美もお見逃しなく。

メジャー15周年を迎え、記念すべき10枚目のアルバム発売に至ったケツメイシ。彼らのこれまでの集大成が『KETSUNOPOLIS 10』に詰め込まれているに違いないだろう。

参考リンク:「KETSUNOPOLIS 10」CM集
執筆:佐藤英典