mizu5

皆さんは、普段ファストフード店に行くことが多いだろうか? 私(佐藤)はかねてから気になっていることがある。新商品や期間限定商品などばかりが話題になるけど、飲食店としてもっと重要なことがあるはずだ。それは「水」だ。

大手ファストフード店は、奇抜な商品を提供する前に、水の味をたしかめているのだろうか? 気になって気になって仕方がなかったので、大手4社の水を飲み比べてみた。その結果、4社のなかで一番お水が美味しかったのは、このチェーンだ!!

・大手4社飲み比べ

今回お水を飲み比べてみたのは、ロッテリア・バーガーキング・ファーストキッチン・マクドナルドの4社である。店に行って「水だけください」という訳にはいかないので、コーヒーやカフェラテなどと一緒に、「それとお水もください」と注文したのである。まずはロッテリアから。

・ロッテリアの水

mizu1

ロッテリアでお水を頼むと、「氷入れますか?」と聞いてくれた。実はこの対応があるかないかで結構印象が変わってくる。他のチェーンでは聞かれたり、聞かれなかったりした。これは水を提供するマニュアルの違いなのか?

ロッテリアでは水をドリンクのディスペンサーで提供している。口当たりはやや硬めで、硬水好きには喜ばれるかも。

・バーガーキングの水

mizu3

次にバーガーキング。バーガーキングでは氷を入れるかどうかを聞いてくれなかった。そのうえで、氷が入った状態で提供された。最近秋めいてきて、朝夕は寒くなっている。聞かないのであれば、氷なしで提供して欲しかった……。

バーガーキングもやや硬めのタイプの口当たり。しかしロッテリアよりも若干硬さ控えめ。硬水好きは硬さに不満が残るかも。

・ファーストキッチンの水

mizu4

ファーストキッチンでは氷の有無を聞いてくれた。肌寒いので、氷なしで注文。口当たりはスッキリとしており、それほど硬くはないものの、もっとも水らしい水という印象を受けた。日常でこれほど水らしい水には、なかなか出会えないかも。

・マクドナルドの水

mizu2

マクドナルドも氷の有無を聞いてくれなかった。そのうえで氷が入っていた。だから身体が冷えるというのに……。ちょっとガッカリしつつも飲んでみると……。お! これは滑らかな口当たりだ。4社のなかでもっとも柔らかく感じる。

個人的にはこの4社のなかで、マクドナルドの水が一番好みだった。ひょっとしたら、マクドナルドの商品のなかで一番水が美味しいかもしれない。100円マックの商品と水を注文する人が多いのは、水が美味しいからではないだろうか?

という訳で、意外にもマクドナルドの水は美味しいので、商品を注文するときは一緒に水も頼んでみてはいかがだろうか?

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24