dscn0694

2016年10月6日から、我々ロケットニュース24のメンバーが週替わりでフジテレビのWeb番組『ホウドウキョク×FLAG9』にコメンテーターとして出演している。第1回目は編集長のGO羽鳥、そして10月13日放送の第2回は佐藤英典が出演した。

圧倒的な破壊力を持つ “静止画力” には定評のある佐藤だが、動画におけるポテンシャルは正直未知数……。さぞかし緊張しているかと思いきや、自称「チャップリン以来の喜劇王」と豪語する佐藤は「余裕すぎ! スタジオが爆笑の衝撃でぶっ壊れないか心配だわ!!」と意に介さない様子である。心配なので私(P.K.サンジュン)も収録に付いていくことにした。

・コメンテーターとして登場

冒頭でもお伝えした通りロケットニュース24のメンバーは、毎週木曜日の21時30分ごろからフジテレビのWeb番組『ホウドウキョク×FLAG9』にレギュラー出演している。「バズふら」なるネットで話題のニュースを扱うコーナーで、コメンテーターとしての役割りが与えられているというわけだ。

dscn0674

・世界の佐藤

その役割りがわかっているのか いないのか、当日も佐藤は余裕シャクシャクである。「パイセン(佐藤のこと)、緊張しないんですか?」と尋ねると、佐藤は両目をひん剥き激ギレしてきたではないか。

「この不届き者が! 俺を誰だと思ってるんだ!! 世界の佐藤だぞ! ワシントンポストに載った佐藤だぞ!! 全米放送のヒストリーチャンネルにも取り上げられた佐藤だぞ! その俺が緊張だと……? 馬鹿も休み休み言え、この千葉出身のピーナツ味噌野郎め!!」

……確かにアメリカにはファンクラブまで存在する佐藤だが、コメンテーターとして責任を全うできるのだろうか? その辺りを聞いてみると……。

dscn0637

「俺くらいのレベルになったら、コメンテーターということは意識しない。俺が俺らしく振る舞えば番組が一番盛り上がるんだ。フジテレビといえばバラエティ番組のフジテレビ。そうだな……今日は喜劇王モードでスタジオを爆笑の渦に巻き込んでやるか。ヒャッハー!」

もうこうなったら仕方ない。もし佐藤が『ホウドウキョク×FLAG9』及びフジテレビに迷惑をかけそうになったら、我々の手で佐藤の口を封じよう。というわけで、GO羽鳥と2人で佐藤に同行することになった……というわけだ。

・直前なのに余裕シャクシャク

フジテレビ社屋の近くの喫煙所まで来ても、佐藤の余裕は変わらない。「ねえ、羽鳥さん。俺が笑い取りすぎてスタジオ機材が壊れたら、俺の責任になるのかな?」なんて心配をしている。こ、この人は……! しかしいざ現場に到着し、打ち合わせに入ると意外と真面目にこなしているではないか

img_1435

「あたり前だろ。俺も大人だ。相手がいる以上、誠意を持って対応する。しかも俺はいわゆる憑依型だからな。スタジオに入った瞬間にスイッチが入るんだ。しっかり目に焼き付けておくんだぜ?」

……お、おう。むしろこっちの方が緊張してきたぞ。一足先にスタジオに入る佐藤。その数分後、後を追ってスタジオに入ると……!

img1476432784657

カチカチかよ! ド緊張してるじゃねーか!! 顔が引きつっちゃってるぞ、ちょっと誰かァァァァアアアアア! そこに喜劇王の姿はなく本番でも至って丁寧な、解説者らしい解説を披露していた。逆に良かったけど、クレイジー佐藤も見てみたかった気がするぜ……!

「まあ、初回だからな。チャップリンはもちろん、一流の人間はまず相手の出方を窺う。それを実践したまでだ。今回でだいたい空気感はわかったから、喜劇王モードは次回……いや、次回は月9ばりのトレンディモードでもいいな」

・次回はP.K.サンジュン登場予定

というわけで、事なきを得た今回の収録。今後もロケットニュース24メンバーは毎週木曜日の『ホウドウキョク×FLAG9』に21時30分から登場予定だ。ちなみに2016年10月20日放送回では、わたくしP.K.サンジュンが参加予定である。今から緊張して吐きそうだニャン☆

参考リンク:ホウドウキョク
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.