世界でもっとも権威のある賞として知られているノーベル賞。毎年、作家の村上春樹さんの受賞が注目されるノーベル文学賞に、2016年はロック界のレジェンド「ボブ・ディラン」さんが輝き話題となっている。

そんなボブ・ディランさんの受賞を、何と1年前から予言していた人物がいるという。それが音楽プロデューサーの小室哲哉さん。彼がTwitter上で、ボブ・ディランさんの受賞を暗示する記述をしているのだ。

・Twitterで予言

小室哲哉さんは、1984年に「TM NETWORK」のメンバーとしてメジャーデビュー。プロデューサーとして安室奈美恵さんや華原朋美さんらをブレイクさせた「小室ファミリー」は、一時代を築いたと言っても過言ではあるまい。

そんな小室さんはTwitterを頻繁に更新しており、2015年のノーベル文学賞についてもツイートしているのだが……。当時は、ごく一部でボブ・ディランさんの受賞を予見した人がいたという話もあるが、それでも多くの人は、ノーベル文学賞の対象とさえ思わなかったハズ。しかし、彼は以下の言葉をつづっていたのだ。

「ノーベル文学賞、 ボブディランに取って欲しい。いろんな事が起こる気がしてならない。何百万曲と風に吹かれてとか、転がる石にのようにとか使っているけれど、 なかなか、ふとは、」

なんと時空を超えて、ボブ・ディランさんの受賞を予言するかのような言葉を残していたのだ……スゲーーッ! なお、この投稿に対してネット上ではさまざまな声が上がっている。

・ネットの声

「未来から来たんですか!?」
「去年のツイートなんてゾクゾクしました」
「願いが叶いましたね」
「先を読む鋭さはさすが!」
「天才で予言者なんてスゴい!」

ちなみに1980年代、小室さんはすでに「Internet(インターネット)」が普及することを確信してTM NETWORKというユニット名にしたそうだ。今回の受賞も、時代の先端を見つめている彼だからこそ予言できたことだろう。

参照元:Twitter @tetsuya_komuro
執筆:りょう

▼ボブ・ディランさんの受賞が的中! スゲーーッ!!