p1460108

世界一美的センスにあふれる国、フランス。かの有名な “パリコレ” に代表されるよう、フランスで認められることは、イコール世界に認められたのも同然である。ただそのハードルはあまりにも高く、フランス人に認められることは容易ではない。だがしかし……。

なんとそのフランスで、日本製のラスクが「本場より美味しい!」と絶賛されているという。それがおやつカンパニーのレコンパンスだ。日本製のラスクが……本場よりウマいだと……? しかもフランスの人の8割がそう言ってるだと!? ウ、ウソくせぇぇええ! 悪いけどガチとは思えねぇぇええええ!!

・フランス人が認めたらしい(笑)

フランスで絶賛されたというそのラスクは、ベビースターでお馴染みの「おやつカンパニー」が手掛ける『レコンパンス』である。レコンパンスのPR動画には、本場のラスクとレコンパンスの食べ比べインタビューが収録されているのだが、なんと8割のフランスの人が「レコンパンスの方が美味しい」と答えているというのだ。

reko

この動画を見た率直な感想は「ウソくさい」その一言である。どうやら動画はフランスで収録したようだが、ぶっちゃけこの時世、CGで何とか出来なくもない。というか原始的に “仕込み” の可能性もある。ここはひとつ、マジでフランスの人が認めるのか、日本にいるフランス人たちに聞いてみることにした。

p1460179

・フランス人にマジで聞いてみた

というわけでやって来た、東京は神楽坂。ここはプチ・パリとも呼ばれているらしく、多くのフランス人が訪れるという。この日のために通訳さんまで同行してもらい準備は万端。まずはサングラスにタトゥー姿、K-1で一躍人気となったフランス人ファイター、シリル・アビディ風の男性に「ボンジュール」と声をかけてみると……!

「はい? こんにちは」

って日本人じゃねーか! コテコテの日本人じゃねーか!! 俺の大切なファーストボンジュール返せ! その後も神楽坂で粘ったもののフランス人とは遭遇できず、場所を南麻布に移すことにした。

・フランス人の感想は!?

南麻布はフランス大使館があり、多くのフランス人が訪れるに違いない。すると到着するやいなや、フランス人女性2人組を発見! 「ボンジュール」と声をかけると、快く企画の意図を理解してくれ、レコンパンスを試食してくれた。気になる感想はというと……。

p1460238

「バターが効いてて美味しいわね! ただ、フランスのビスコット(ラスク)は味が付いてないの。でも美味しいわね〜」

「美味しいわ。私は好きよ」

なんと、2人とも美味しいというではないか。その後もフランス人に感想を聞いたが、

p1460225

「フランスのビスコットとは違いますけど、美味しいですね。」

p1460286

「僕はこっちの方が好きだね!」

p1460175

「日本製なんだ? 美味しいね」
「フランスのビスコットは甘くないのよ。でも美味しいわ!」

p1460209-1

「フランスのラスクは甘くないんですが、これは美味しいですね!」

p1460212

「バターの風味がとても美味しいです」

p1460196

「フランスのビスコットは甘くないのが多いんですが、これは美味しいですよ!」

p1460256

「明日もここに来ればもらえるのかしら?」

……などなどと、フレンチギャグも交えつつ大絶賛! 日本のラスクは美味いと本場フランス人に認められた記念すべき日となった。ちなみに、このラスク、国際ジャーナリストで、東京・神楽坂に住む生粋のパリジェンヌ「ドラ・トーザン」さんが監修しているとのこと。なるほど! そりゃあ、フランス人も認めるわけや!!   う……疑って悪かった!

なお謝罪の気持ちとして、動画と同じバレリーナ姿でおやつカンパニーに深く懺悔したことは記述しておこう。本当にすみませんでした! レコンパンスは世界一ィィィイイイ!!

p1460344

おやつカンパニーさん……

p1460350

疑ってすみませんでした!

ezgif-2963629342-compressor

すみませんでしたァァァァアアアア!!

・キャンペーンも開催中

レコンパンスは全国のスーパーやコンビニなどで販売しているから、気になった人はぜひ食べてみてはいかがだろうか? また、10月31日まではクイズに答えて「フランス5泊7日の旅」などが当たるキャンペーンも開催しているから、そちらも併せてチェックしてくれよな!

参考リンク:おやつカンパニー「フランス de レコンパンス」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24

▼みんなもぜひ食べてみてくれよな!
p1460141