forukusu19

シンプルにして最強の肉料理・ステーキ。肉を焼くだけなのに、なぜこんなに胸が躍るのか。分厚い牛肉が鉄板の上で焼ける「ジューッ!」という音を聞いて、テンションが上がらない男子はいないだろう。ところで、そんなステーキをお金を気にせず好きなだけ食べられるとしたら……あなたはどうする?

そんなの夢のまた夢と思いきや! なんと現在、老舗ステーキハウスチェーン・フォルクスが業態初となるステーキ食べ放題を開催しているぞ! 繰り返す!! フォルクスで「熟成サーロインステーキ」が食べ放題ィィィイイイ! もう突撃するしかねーーーーー!!

・業態初の食べ放題キャンペーン

このキャンペーンは、人気メニュー「アメリカ産熟成サーロインステーキ」が3800円(税抜)で90分間食べ放題となるものだ。開催時間は17時から22時の間(新橋店・晴海トリトン店は17時~21時)で、各店舗で毎月1回順次開催されていくぞ。そのスケジュールは下記の通り。

・開催スケジュール

10月11日 世田谷代田店、大和店
10月12日 豊洲店、市川ニッケ店、座間店、芦屋店
10月13日 新橋店、成田店、戸塚西店、到津店
10月14日 港南台店、江坂店、熊本東バイパス店
10月17日 鶴見寺尾店、伏見下鳥羽店、小倉店
10月18日 高井戸東店、川西店、博多駅南店
10月19日 西参道店
10月20日 イースト21店、川口店、針中野店、名島店
10月21日 晴海トリトン店、川口中央店、青梅店、黒崎店、中環千里店
10月24日 船橋店、相模原店
10月25日 稲毛店、戸塚東店
10月26日 柏店、田無店
10月27日 葛西店、上野毛店、上新庄店
10月28日 つくば学園店、港北NT店、西宮店
10月31日 千葉中央店、富士森公園店、北山通店

forukusu

というわけで開催初日の10月11日、世田谷代田店に行ってみた。環七通り沿いに「ドーン!」とそびえ立つ世田谷代田店。暗雲立ち込める空の下、風にたなびく「サーロイン食べ放題」のフラッグは、これから始まる闘いの激しさを予感させるようである。いやぁ~乱世乱世! たのもー!!

forukusu2

forukusu3

・1回おかわりするだけで元が取れる

今回、食べ放題となる「アメリカ産熟成サーロインステーキ」は通常だと200グラムで2480円(税抜)のものである。1回おかわりするだけで元が取れてしまう計算だ。まず、1皿目はミディアムで注文してみたぞ。

forukusu4

・フォルクスの法則に気をつけろ

さて、フォルクスと言えば、サラダバーの充実度と味も素晴らしい。さらに、ポタージュなどがあるスープバー、クロワッサンなどのパンも食べ放題と至れり尽くせり。それら全部がウマいのだから “たち” が悪い

forukusu6

注意しなければいけないのは、肉が到着する前にサラダバーなどにかまけてしまい、肉が来る頃にはお腹が一杯になっている「フォルクスの法則」。今回は肉を食べたいので、サラダバーの扱いには細心の注意を払った。特に何食わぬ顔で並んでいるポテサラには気をつけろ!

forukusu5

・激ウマのサーロインステーキ

そうこうしてるうちに、1皿目が到着。鉄板の上に肉デーーーーン! ジュージュー音を立てるその姿は、まさしくサーロインステーキ!! この音が俺を蘇らせる……何度でもよ!! ステーキが食いたいです。安西先生ーーーーーーー!!!!

forukusu9

ソースはオニオンソースとグレービーソースの2種類。ジャブっとつけて口に放り込むと、口一杯にジューシーな肉の風味が広がった。その肉の歯ごたえに10年前のことがフラッシュバックする。

forukusu8

かつて、東京の三鷹に住んでいた私。月に1度の贅沢が、高井戸のフォルクスへ食べに行くことだった。しかし、月1度とは言え、ステーキを食べるお金はない。大体、一番安いハンバーグを注文してサラダバーを食べていた。いつかステーキを食べたい……そう思いながら。

forukusu13

ステーキはそんな10年間の憧れの味がした。ウンマァァァアアア! そして分厚ゥゥゥウウウ!! しかも何枚食べてもお値段据え置き! ここはアメリカか? いや、フォルクスだ!!!!!!

forukusu14

結局、3枚を食べてガッツリ元を取ったのだった。サラダバー、パンも含めたクオリティーで3800円はコスパが良い。余裕で最強の食べ放題と断言しよう。さあ、あなたも月1度の贅沢に腹を空かして突撃だ!

参考リンク:フォルクス
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼1枚目
forukusu7
forukusu12
▼2枚目
forukusu16
forukusu17
forukusu21
▼3枚目
forukusu18
forukusu19
fforukusu1
▼ここはアメリカか? いや、フォルクスだ!
forukusu15