jyoshihuzai

今回のご相談は、「田舎暮らし」に関するお悩みです。あなたは都会暮らしですか? それとも田舎暮らしですか? 筆者の場合、いま現在は池袋のド真ん中という超・都会暮らしですが、実家は東北の田舎町です。もし、都会暮らし or 田舎暮らしを自由に選ぶことができるとしたら……。さて、あなたはどちらを選ぶでしょうか?

・ご相談内容(たまごっちさん・男性)

「以前紹介されていた、「【悲報】田舎でやる『ポケモンGO』が辛すぎる」という記事を読みました。俺の住む町もド田舎です。俺の住む町はモンスターどころか、女子がいません。

一般的な恋愛ハウツーには、『“出会いがない” は言い訳!』と、厳しく書かれていますが、俺の住む町は、本当に女子がいないんです。『バーの1人飲みで出会いをゲット』とかアドバイスされたところで、バーに行っても女子には出会いません。いくつかのマッチングアプリに登録していますが、近隣に住んでいる女子は全く見つからないです」

・アマゾネスの男性バージョン!?

アマゾネスの男性バージョンのようなカンジなのでしょうか? アマゾネスとは、ギリシャ神話に登場する、女性だけの部族です。アマゾネスは、馬に乗り、弓を射て狩りを行なう、男勝りな女性集団でした。弓を射る際、乳房が邪魔になるという理由から、片側の乳房を切り落としていたという説もあります。

子どもをもうける時は、外部の男性と交わり、産まれた子どもが女児ならば育て、男児は父親の元に送り返していたとのこと。神話とはいえ、なかなかヘビーな世界観ですよね。

・現代日本で「女子が1人もいない町」はありえないだろう……

話を戻しましょう。「俺の住む町は、女子がいません」とのことですが、さすがに現代日本で、女子が1人もいない町はありえないでしょう(多分……)。「恋愛対象になるような、若い独身女子がいない」という捉え方でよろしいでしょうか? 

逆に、ガチで女子が1人もいない町が存在するならば、ご一報頂きたいものです。その町に乗り込み、MMK(モテてモテて困っちゃう)状態を堪能したいので。女子が1人もいない町でもモテなければ、相当へこむでしょうけど……。

・都会に引っ越す!

解決策は、至ってシンプルです。都会に引っ越しましょう。恋愛に縁遠い要因が、田舎暮らしだとするならば、その要因を排除すれば済む話です。お仕事に関しては、いまのお仕事と、恋愛をすること……。

この2つを天秤にかけ、たまごっちさんにとって、どちらが大事か、熟考することをオススメします。「俺の仕事は、町に1つしかない病院の医者! 町を離れるわけにはいかない」と思うのか、「俺の仕事は自宅警備員。都会に出て、定職に就き、恋愛するぞ!」と思うのか……。そのへんは、たまごっちさん次第です。

・町議会議員に立候補すべし!

もしくは、町長さんに嘆願書を出すのもアリ。自治体主催の町コンを催してもらうか、もう一歩踏み込んで、都会からの移住・定住をサポートするようなシステムを作ってもらいましょう。最近は、田舎暮らしのお試し体験など設けている自治体も多いと聞きます。自らが町議会議員に立候補し、そういった策を提案するのも良いかもしれませんね。

田舎暮らしにも都会暮らしにも、それぞれの良さがあります。とは言え、恋愛するには、確かに都会の方がチャンスは多いのかもしれません。都会暮らしでも、恋愛できない人もたくさんいますけどね……。ご参考までに。

コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。