0sojisan2

これまで、ロケットニュース24編集部ではさまざまな変身企画に挑戦してきた。たとえば、私(佐藤)はホストに変身したり、関口メンディーさんに変身したり、ドナルド・トランプ氏に変身したり……。

そんな変身企画の歴史を覆す、劇的な結果に遭遇した。今回挑戦したのは、原宿界隈では有名なセーラー服おじさんである。最近KFCが公開した動画にも出演していた、あのセーラー服おじさんだ。彼がバッチリ決めて、ホストスタジオで撮影したらどうなるのか?

それを確かめるべく、美容室で完ぺきなメイクを施してスタジオ入りしたところ……。やべぇえええ! 超絶ダンディーになったッ!!

・B面のセーラー服おじさん

「セーラー服おじさん」こと、小林秀章さんは近年原宿界隈でちょっと知られた存在である。当然セーラー服が彼のトレードマーク。テレビやCMなどで時折出演しているのだが、最近はセーラー服姿だけではなく、違う衣装でそれらに出演する機会も増えている。

小林さんはセーラー服おじさんの状態を「A面」と呼び、それ以外の衣装(私服やスーツも含む)での活動を「B面」と呼んでいる。今回の変身もまた、小林さんにとってはB面の活動ということになる。

・スーツでビシ!

小林さんの変身は、当編集部が以前からお世話になっている美容室「AnZie collete」にお願いすることに。実は小林さんは美容室で整髪をお願いしたことがなかった。したがって、美容室に入るのも初めて。ちなみにこの日はスーツで来てもらった。表情はいつものセーラー服おじさんなのに、服装はビシっと決まって、何か違和感を覚える。

0sojisan3

変身企画を相談した時、小林さんは2つ返事で快諾。しかし当日はかなり緊張していた様子。そもそもメイクをするのも初めてだったとのこと。小学生の頃から潜在的な変身願望があり、近年その欲望を開花させた小林さんなのだが、美容室で緊張するとは、ちょっと意外。

0sojisan4

・メイクで男前になっていく

AnZie colleteの美容師の佐藤さんは、「こういうケースは初めてですね」と戸惑い気味。どのようにメイクを持って行くのか、ちょっと悩んでいる様子だったが、施術が進むにつれて、小林さんが男前になっていく気がする。

0sojisan5

よく見ると、小林さんの顔立ちが結構整っている気が。鼻筋が通っており、口ひげを整えただけで威厳を感じさせるものがある。これはもしや! 大化けするのでは!?

0sojisan6

・小学校の校長みたい

約1時間でメイク完了。髪はアイロンを当てて整髪料をつけるにとどめた。あごひげはセーラー服姿になるときに三つ編みにするそうなので、多少切りそろえ、口ひげは上品に仕上げている。その結果……。

0sojisan7

おお! 小学校の校長先生みたい。目元の凛々しさが際立つ、これだけでも十分なのだが、ここからが本番だ。新宿・歌舞伎町のホストご用達の撮影スタジオ「URECCO STUDIO MEN’S」に移動し、撮影開始。

0sojisan13

・スタジオでさらに凛々しく

こちらでもまた、やや緊張気味だった小林さん。しかし撮影が進むにつれて、メイクによって携えた威厳がますます増して行き、偉大なオーラをまとうに至る! なんだ、だんだん凛々しくなっていくのは気のせいか? カッコイイ!!

0sojisan8

そうして出来上がった完成形を見ると……

513a5613

ぬお~! やべぇええ!! カッコイイ! 偉大なる作曲家だろ、完全に。音楽室に飾ってあるパターンだぞ、マジで! 人ってこんなに変わるのか!? 

という訳で、セーラー服おじさんこと小林さんは、可愛くもカッコよくもなれることが判明した。それにしても、キャラクターのふり幅の広さには、ただただ驚かされるばかりである。

取材協力:セーラー服おじさん FacebookURECCO STUDIO MEN’S、AnZie collete
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼普段の小林さんは……。
0sojisan10

▼それがプロの手にかかると……。
513a5639

▼普段は……。

0sojisan11

▼プロが仕事すると……。
513a5663

▼普段……。
0sojisan12

▼プロ……。
513a5751

▼さらに、“普段” とプロが手を取り合うと……。
513a5773

▼にゃ~ん!
513a5805