bigwave1

「乗るしかない、このビッグウェーブに」、これはビッグウェーブさんの愛称で親しまれる、映画俳優ブッチさんの名言である。iPhone行列常連として知られる彼が、iPhone3G発売時に発した言葉であり、この言葉をもって「ビッグウェーブさん」と呼ばれるようになった。

特に権利のある言葉ではないのだが、彼をあらわす言葉のひとつとして、数年前からネット上では定着しているのだが……。私(佐藤)は最近ファミリーマートでこの言葉を偶然発見してしまった。合宿免許のパンフレットに載ってるじゃないか……。

・ムリがある

合宿免許WAO!! のパンフレットを見ると、こう記されている。

「乗るしかない、この合宿免許(ビッグウェーブ)に!!」

bigwave2

「合宿免許」を「ビッグウェーブ」と読ませるのは、さすがにムリがあるだろ……。ブッチさんのイメージと、iPhone行列のイメージが強いこの言葉を、無理やり合宿免許に持って行くとは……。

このことをブッチさん自身は知っているのだろうか? 気になったので本人に尋ねてみると、全然知らなかった。権利のある言葉ではない、しかし彼が発したフレーズだ。一言コメントを求めると、次のように答えた。

ブッチさん 「No dude」

bigwave3

彼の悲しみが伝わってくるようだ。それにしても、これだけネット上で定着した言葉を、合宿免許に使ってしまうとは。ちょっと驚きである。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24