img_2293

ここ数年、コンビニカフェの進化がヤバい。ドリップコーヒーのクオリティの高さは言わずもがな、カフェラテなど進化系メニューも豊富だ。中でもローソンやファミリーマートは種類がたくさんあっていいな、セブンイレブンは選択肢が少ないな……。そう思っているのは、記者だけではなかろう。

そんなあなたに朗報だ!! なんとセブンイレブンから「カフェモカ」が登場したぞ。今のところ東海・関西地区限定発売とのことだが、どんな味か気になる人も多いだろう。そこで関西在住の記者が飲んでみた結果を報告したい! 

・幻のドリンクとなる可能性も? 

しかし、いつの間に発売されていたのだろう。しれっと、まるで昔からありましたとでも言わんばかりのナチュラルさで、アイスコーヒーの隣に並んでいたカフェモカ。問い合わせてみたところ、2016年9月13日から該当地区で販売が開始していたようである。販売期間については、現段階では未定。

関東など、ほかの地域で発売されるかどうかも、具体的に案内できる段階ではないそうだ。むむむ……もしかすると、幻のドリンクになってしまう可能性もあるということか。今のうちに飲んでおかなくては! 値段はドリップやラテと比べて少し高めの200円だ。

img_2344

・茶色のつぶつぶを溶かすべし

セブンのカフェラテと言えば、白いつぶつぶ。凍ったミルクアイス(白いつぶつぶ)を、熱々のドリップコーヒーで溶かすスタイルだ。この “つぶつぶ” はカフェモカにも受け継がれており、カップのふたを開けるとそこには茶色いつぶつぶの姿が。

img_2300

わかってた。そう来ると思ってたよ。内心ニヤリとしながら、いざマシンに設置。作り方も、もちろんラテと同じでアイスコーヒー用のボタンをぽちっとするだけ。茶色のつぶつぶが溶けていく様子を凝視していたら、あっという間に完成だ。混ぜ混ぜして飲んでみたところ……美味しい! チョコレートの苦味がちょうどイイ!!

img_2302

正直、セブンのカフェラテは甘すぎると思っていた記者。だがしかし、このカフェモカはチョコの甘みと苦味が絶妙で大満足だ。そうそう、このバランス! こういうの待ってたよセブンさん!! いやはやこれはセブン「カフェモカ」の一刻も早い定番化と、販売エリアの拡大が望まれるぞ。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼セブンからカフェモカだと……!?

img_2296

▼ふたを開けると茶色いつぶつぶの姿が

img_2301

▼マシンに設置してアイスコーヒーのボタンをポチッ

img_2299

▼できあがり~! 

img_2304

▼しれっと発売されてた

セブンがしれっとカフェモカ出してた。

A post shared by Kinoshita_Masami (@masami_1010) on