%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9

「M‐1グランプリ」と並び、お笑いグループの頂点を決める祭典「キングオブコント」。2016年10月2日にTBS系列で放送された決勝大会では、今年も白熱したバトルが展開され、9代目キングにはよしもとクリエイティブ・エージェンシーの「ライス」が輝いた。

先輩芸人のピース・又吉直樹さんも惚れ込んでいる彼らだが、テレビ出演は珍しいらしく、キングオブコントで初めてライスを見た人も多いだろう。そこで、今回は彼らの爆笑コントが収められた動画をご紹介したい。これを見れば、ライスの魅力にもっと引き込まれること確実だぞ!

・第9代目チャンピオン

2008年から毎年恒例となっているキングオブコントは、お笑いグループの「コント日本一」を決める大会。これまで東京03、ロバート、バイきんぐ、コロコロチキチキペッパーズなどの個性豊かなグループが優勝しブレイクを果たしている。

2016年の決勝大会には、6代目チャンピオンのかもめんたるやジャングルポケットなど実力派10組が出場。僅差のバトルが展開されたが、「……してくれぇ~」と印象的なフレーズを放ったライスが会場を爆笑の渦に包み込み、見事9代目キングとなった。

・ようやくブレイクか!?

そんなライスは、結成13年目の関町知弘(せきまち ともひろ)と田所仁(たどころ じん)の2人によるお笑いコンビ。東京NSC9期生で同期には、しずるやハリセンボン、また元芸人のゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんなどがいる。そうそうたる面子だから、当たり年といってもいいだろう。

なお、今回ご紹介する動画「入れ替わり」は2014年に公開されたものだが、すでに彼らの独特な世界観は完成されている。王者の片鱗を感じさせる爆笑必至の動画をぜひご覧いただきたい。今後のさらなる活躍が楽しみだ。

参照元:キングオブコント2016YouTube
執筆:りょう

▼2014年に公開されたコント「入れ替わり」。王者の片鱗を感じさせてくれるぞ