dsc_0004

2016年9月末、大手回転寿司『かっぱ寿司』のロゴからカッパのマークが消えることが判明した。これは回転寿司チェーン店の中でも一人負けと言われている業績不振を打開するためで、大きくイメージチェンジを図る効果を狙ったものと思われる。

以前の記事で、長野県発祥のかっぱ寿司をこよなく愛する長野県民に “かっぱ寿司愛” を語ってもらったが、かっぱ寿司といえばあの噂を思い出す人も多いことだろう。そう、「かっぱ寿司の地下では子河童たちが寿司を握っている」というあの都市伝説だ。

・かっぱ寿司の都市伝説

この都市伝説は、回転寿司の先駆けであるかっぱ寿司が、あまりにもリーズナブルに寿司を提供していることから、その噂が立ったものである。ざっくりまとめると、以下のような内容だ。

「かっぱ寿司の地下には専用キッチンがあり、そこでは捕えられた子河童たちが泣きながら寿司を作っているという。子河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。だからかっぱ寿司の寿司は安い」

r0350156

誰が言い出したのかはわからないが、店名ともなっている河童を上手に登場させた、実にファンタジーな内容である。まさか真実だとは思わないが、かっぱ寿司がこの都市伝説をどう思っているのかは気になるところ。出来ればユーモアある返しをして欲しい! というわけでお客様相談室に電話をかけてみることにした。

記者:「すみません、かっぱ寿司の都市伝説についてお伺いしたいのですが……」

担当者:「はい……都市伝説ですか?」

記者:「はい。かっぱ寿司の地下では、捕えられた子河童たちが泣きながら寿司を作っているという、あの都市伝説です。かっぱ寿司さん的にはこの都市伝説をどう思ってるんでしょうか?」

担当者:「そんなのあるんですか。知りませんね」

キャァァァァアアア! 冷てぇぇぇえええええええ!! 素っ気ねぇぇぇええええええッ!! いや、俺だってウソだってわかってるよ……。でも「お客様が当店をネタにして噂話をしてくれるのは嬉しいです」とか「親河童も働いてますよ」とか「それは企業秘密です」とか言って欲しかった……無念。

r0350159

・長野県民にも聞いてみた

なお、長野県民にこの都市伝説について聞いてみたところ、お客様相談室を遥かに超える良回答を得られたので記述しておきたい。

「人気回転寿司チェーン店かっぱ寿司で働けるなんて高校バイトのときは超名誉ですよ! 花形ですよ!! バーミヤンやマックよりもかっぱ寿司でバイトなんて最高にクールだな……って思いましたもの。

河童が泣いているのは嬉し泣きの間違いじゃないですか? 大好きなかっぱ寿司にかこまれて幸せ過ぎるハズですよ。長野県民はそんな下らない都市伝説なんて信じません! カッパ伝説も信じません! 信じているのはかっぱ寿司だけです! サラダ軍艦フォーエバー!!」

長野県民のかっぱ寿司愛……さすがである……さすがとしか言いようがない

真偽はさておき、都市伝説化するということは、かっぱ寿司が多くの人に愛されている証拠である。ロゴの変更で大きな注目を集めるかっぱ寿司。スシローやくら寿司などライバルは多いが、巻き返しはなるのだろうか?

参考リンク:かっぱ寿司
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼かっぱ寿司には流されてしまった。まさに「河童の川流れ」であった。
dsc_0004