kawase2

久々にステキな持ち帰り弁当を発見したので、大至急お伝えしたい。というか、このお店「かわせ」は以前から目をつけていたところだ。一度行こうとしたら、定休日(日曜日)ではないのにお休みだったために、行きそびれていた。最近念願かなって、弁当を購入することができた。

世の中には名ばかりの「まんぷく弁当」が存在するのだが、ここのまんぷく弁当は正真正銘の “満腹” を実現してくれる。なぜなら、盛り加減がアバウト! 「結構食べられる?」とか尋ねられて、「はい」と答えるとマジでモリモリの大盛り弁当が出てくるのだ! しかもお値段……。

・キッチンDIVEに匹敵

たったの540円! これは以前に紹介した「キッチンDIVE」の1キロ弁当(555円)に匹敵する価格。

kawase8

日替わり弁当は、おかず2品と揚げ物か魚がついて540円。選べるおかずは結構充実している。

kawase7

・結構食べられる?

店内に入ると小さなカウンターがあり、そこにおかずが並んでいる。私(佐藤)が訪ねた16時頃は、当然ランチの時間を過ぎていた。それでもおかずの量は充実している。「まんぷく弁当ください」というと、すかさずお店のおばちゃんが、「結構食べられる?」と尋ねてくる。返事次第で量が変わるらしい。

kawase9

「ええ、まあ」となんとなく答えると、今度はお店のおっちゃんが「うちは量が多いよ」という。そう言われると、少な目にした方が良いのかと思ってしまう……。そうして、しばらく待っていると、ご飯詰め詰めおかずギューギューの弁当が出てきた! え? これで540円?

kawase1

・フタが閉まらない系

やばい! 輪ゴムを2つもつけてあるのに、弁当のフタが浮き上がっている。これは、いわゆるフタが閉まらない系の弁当といって良いだろう。ご飯が多すぎて、上にのった唐揚げがフタを閉じさせないようにしているのだ。

kawase4

推定重量は1キロといったところ。唐揚げに揚げシュウマイ、野菜炒めに肉じゃが風の煮物。それに千切りキャベツ。これはかなりのハイカロリー! まずは野菜炒めを食おうと思ったら……、あれ? これ野菜炒めじゃない!?

kawase5

・2食分のパワー弁当

中から麺が出てきた! これナポリタンか!! まったく気づかなかったぞ。そして煮物にはニンニクの芽が入っている。これは相当エナジー強めの弁当だ。1食で2食分のパワーが出ること間違いなしである。

kawase6

ちなみにお店のおっちゃんとおばちゃんは、とてもうれしそうに大盛り弁当を持っていた。おそらく、若い人にいっぱい食べてもらいたいという思いから、このまんぷく弁当が生まれたのだろう。腹いっぱい食いたい! という人は、ぜひ一度行ってみて欲しい。きっと喜んでもらえるから。

・今回紹介した店舗の情報

店名 かわせ
住所 東京都江東区亀戸5-21-13 シャトー八幡‎ 1F
営業時間 10:00~19:00頃
定休日 日曜日

Report:唐揚げ弁当評論家 佐藤英典
Photo:Rocketnews24