shinjuku08

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「東京に新宿は2つあり、“しんじゅく” と読まない新宿もある」という知識です。

みなさんが夜な夜な繰り出している「新宿」に関する内容ですから、もちろんご存知かと思いますが、世の中には万が一ということがあります。念のために、復習しておきましょうね。

まず1つめの「新宿」は、説明するまでもないでしょう。眠らない街、世界一とも言われる歓楽街、『警視庁24時』とかで頻繁に取り上げられる街、新宿(しんじゅく)です。

そしてもう1つの「新宿」は……実は葛飾区にあるのです。あの “寅さん” で有名な柴又の近くにあり、京成・金町駅と高砂駅の間くらい。バリバリの住宅街に「新宿」があるのですよ。また、こちらの方は「しんじゅく」ではなく、「にいじゅく」と読みます。

それから、非常に重要なことなのであえて触れますが、葛飾区の方の新宿にも1丁目、2丁目、3丁目……があります。つまり、新宿二丁目は葛飾区にもあるということですね。「新宿二丁目アパート」があることも、書いておいた方がいいかもしれません。

・ポケモンGOがきっかけで知る

ちなみに、私(筆者)は葛飾区にも新宿があることを、つい先日ポケモンGOをするため水元公園に行った際、駅前の地図を見て初めて知りました。冒頭で「100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません」と言ったその1人は、私だったのですね。

というわけで、私のように知らなかったという人は、きっちりと復習しておいて下さ〜い。ではまた次回〜!

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → ロケットニュース24の「みんな知ってる当たり前知識」

▼駅前の案内マップを見たときに思わず「え?」っとなったので、実際に歩いてみました
shinjuku08
▼こんなバス停もあれば……
shinjuku04
▼新宿二丁目アパートもありました
shinjuku07
▼新宿は新宿でも歓楽街ではなく、いたって普通の住宅街でしたよ
shinjuku01