hitokage02

2016年9月27日の朝、起きてスマホを開いた瞬間に目がビシーーーーと覚めたポケモントレーナーは多いのではないだろうか。というのも、「モンスターの巣の配置換えが行われた!?」との噂がネット上を駆け巡ったからだ。

あくまでも噂なので不明な部分は多いものの、少なくとも私(筆者)の近所ではモンスターの出現傾向が変わった気が……。「こりゃ、出勤前にポケゴー朝活でもやって脳をリフレッシュさせるか」と考えた私は、いつもと逆向きの電車に乗って浜町公園に行ってみた。すると……結論から言おう、それまでほとんど見なかったヒトカゲがメチャクチャ出たぞ!

・以前はワンリキーの巣

浜町公園といえば、かつて都内在住のポケモントレーナーの間で「ワンリキーの巣」として有名だった場所。以前に本サイトで「都内の隠れ優良スポット」として取り上げているから、記憶にある読者もいるかもしれない。

kohen02

そんな浜町公園はアクセスがよく、川沿いにあって居心地がなかなか良い。なので「もしレアモンスターが出なくても、まあいいかな」と思っていたところ……! 実際にポケモンGOを開いてみたら、先述の通りヒトエちゃん(ヒトカゲ)が踊りまくっていたのだ。

hitoe02

結果的に、1時間プレイして8匹のヒトエちゃんをゲットしたので、少なくとも9月29日時点では「浜町公園はヒトエちゃんの巣になっている」と言ってもいいだろう。

hitokage06

・1時間でミニリュウ(2匹)もゲット!

また、それ以外に捕れたモンスターの中でめぼしいものを挙げると、ミニリュウ(2匹)、フシギダネ(1匹)、イシツブテ(2匹)、ニドラン♂(1匹)、イーブイ(3匹)、ゴルダック(1匹)といったところで、「ポッポなどレベル上げに便利なモンスターも出現する」というのは以前と同じのようだ。

matome01

なお、念のために言っておくと、「23区内でヒトカゲが大量に捕れるようになったのなら、一体何のために郊外の小山内裏公園や埼玉の戸田公園まで遠征したりしたんだ……」は言いっこナシだからな。それは考えないようにして前を向くんだ。

──以上、ポケゴー朝活の現場からレポートでした。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)