子供から大人まで、多くの人の心を掴んで離さないハリポタこと『ハリー・ポッター』シリーズ。この度、そんなハリポタの公式サイトの SNS が不思議な画面を投稿して、人々を困惑させた。

それは真っ黒な画面。メッセージもハッシュタグもなしで、ただただ真っ黒な画面をツイートしたのだ。しかしそこで “あること” をすると、なにかが見えてくるのだとか。あなたには見えるかな?

・ハリポタ公式が不可解な「黒い画面」をツイート

2016年9月21〜22日にかけて、ハリポタの情報を発信するサイト『Pottermore』が、SNS 上に不思議な投稿をした。そう、前述した通り、真っ黒な画面だ。

この謎に満ちた投稿はたちまちネット上で拡散され、なぜ公式がこんな不可解なことをするのかと多くの人を困惑させた。

A photo posted by Pottermore (@pottermore) on

「スネイプ先生の髪の毛の色だ」「誰か亡くなったの?」などの声が聞かれるなか、その “謎” を解き明かす者が徐々に現れることに。ある方法を用いれば黒い中に隠されたものが見えてくるというのだが、あなたには見えるだろうか?

・スクリーンの明るさを調整していくと……

その方法とは、画面スクリーンの明るさを調整すること。スクリーンを明るくして、様々な角度から見てみると……あ! 黒い画面の奥に何かが見えてきたぞ!! “正解” を自ずと導きだした SNSユーザーたちのツイートを確認すると、薄暗い森が隠れていることが分かるのだった。

画面をかなり明るくしないと森の姿を完全に目にすることは不可能なのだが、その後『Pottermore』も色々なバージョンの森を投稿してくれている。

・自分の守護霊が分かる!?

でもこの森は一体なにを示しているのか? 海外メディア『Mashable』と『The Independent』によると、ハリポタ公式サイト『Pottermore』でスタートした「守護霊テスト」のプロモーションの一環だそうだ。

サイトにて作者 J・K・ローリングさんが手がけた質問に答えていくと、あなたの守護霊を教えてくれるというのである。

・多くの人が「私の守護霊はこれだった!」と盛り上がる

現在、多くのファンが喜び勇んでこのクイズにチャレンジしているもよう。SNS 上には「私の守護霊は◯◯だった」、「××だった」などと多くの投稿がなされているぞ。ちなみに筆者が試してみたところ、結果は「ハゲワシ」だった。

質問と共に流れていく 3Dの森がとてもキレイだったし、質問も難しくなかったので、自分の守護霊が知りたい人は試してみるといいだろう。ただボヤボヤしていると、質問が先に進んでいってしまうのでご注意を。

参照元:PottermoreMashableThe Independent(英語)、Twitter @pottermoreInstagram
執筆:小千谷サチ

▼こちらは Twitter。最初は真っ黒な画面がツイートされた

▼その後、ちょっと明るくなって……

▼GIF も公開され……

▼森が隠れていたことが分かった!

▼幸せな記憶を思い出して、質問に答えよう

▼こちらが J・K・ローリングさんの守護霊