iphone7cancel

2016年9月16日に発売を開始した、iPhone7・7 Plus。すでに購入したという人もいるかもしれない。しかし、予約開始日に予約したのに、まだ入荷通知を受け取っていないという人も多いようだ。とくに7 Plusに関しては、発売開始前から品薄状態であることが噂され、実際にドコモで予約した私(佐藤)もいまだに入荷通知が来ない。これはどういうことだ?

10~11月に入荷する見込みであることを知った人は、予約のキャンセルを考えているようである。生産が不十分な状態で販売を開始してしまったのではないだろうか?

・入荷通知がまだ来ない

私はこれまで、5s・6 Plus・SEと3つのモデルを予約して購入している。いずれも予約開始日に予約して、発売日に購入を完了している。ところが今回の7 Plusは発売後4日経っても入荷の通知がない。

これはこのまま9月末あたりまで、入荷通知が来ない可能性もいなめない。ひょっとしたら、10月に通知が来る可能性だって考えられる。いやいや、もしかして年内に手に入れられたら、マシな方かも? とにかく何の連絡もないから、まったく購入のメドがたたない。

・予約を見直す

私と同じように通知が来ない人や、10~11月に入荷するかもしれないという連絡を受け取った人は、予約そのものを考え直しているようだ。

「やっぱりキャンセルしよ」
「キャンセルしたった、遅すぎ待てない」
「さっさとしてくんないとキャンセル」
「いつくんねん。キャンセルモード突入しそう」
「本日中にキャンセルしようかと思ってます」

さすがにいつ手に入るかわからないとなると、購入するモチベーションも下がるだろう。勢いで予約をしてしまった人は、今一度冷静になって購入そのものを考え直すに違いない。一体いつになったら手に入るのだろうか? 今回のモデルは、販売に踏み切るのが早すぎたのかもしれない。せめてもう1週先延ばしにしていれば……。

参照元:Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24