dsc02432

老若男女問わず人気なパンケーキ。スイーツとしてはもちろん、食事メニューとしても充実している点が魅力だ。だだ、「ちょっと飽きてきちゃったな」と思うこともある。生地の食感やトッピングなど店や作り方によって違いがあるとはいえ、どうしても似たり寄ったりのメニューになってしまうからだ。

「いつもと一味違うパンケーキが食べたい……」今回はそんな人にオススメ、ダッチオーブンを使ったドイツ風パンケーキを出してくれるカフェ『ハックベリー』をご紹介する。見た目がとっても面白く、ヤシの実ボウル型のパンケーキなのだ! 

・見た目がディープインパクトなドイツ風パンケーキ

江戸時代からの趣(おもむき)が残る、奈良県の今井町。落ち着いた雰囲気の街並みが人気の観光地だ。そんな街の入り口に店を構えているハックベリー。古民家をリノベーションした店は、田舎に帰って来たような気分でホッコリできる。さて、メニューをチェックすると、あったあったドイツ風パンケーキ!!

dsc02411

記者は「エビ & アボカドサラダ(930円)」を注文だ。オーブンでじっくりと焼き上げられること約15分、熱々のフライパンに乗ってヤツがやってきた。なるほど、これがドイツ風のパンケーキ。パンケーキ……パンケーキ? 想像していたものと、ずいぶん違う。これがドイツ風なのか! 

dsc02424

・最高の引き立て役をつとめる生地

かつて見たことがない形状のパンケーキに、内心驚きながらもナイフとフォークを入れてみる。生地はサクッとしており、クレープとシュークリームを合わせた感じ。味も甘すぎず、サッパリしていて食べやすい。そしてパンケーキと言えば生地がメインというイメージだったが、このパンケーキは違う

見た目はかなりディープインパクトだが、トッピング具材を存分に味わえるよう、味自体は引き立て役に徹しているように感じた。主張しすぎず、トッピングとのバランスを計算しつくした絶妙な味わいの生地なのだ。こんなパンケーキがあったなんて……もっと早くに出逢いたかったぜ! 

dsc02439

サクサク食感が楽しい上にあっさりしているので、いくらでも食べられちゃいそうだ。実際に記者はハンバーグランチをモリモリ食べた後で、このパンケーキをペロリと食べちゃったからね! 食事系メニューだけでなく、スイーツ系も充実しているところも嬉しいぞ。ただし、パンケーキの販売は15時からなのでご注意あれ。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 Hackberry(ハックベリー)
住所 奈良県橿原市今井町1-3-3
時間 11:00〜23:00
定休日 火曜日

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼古民家をリノベーションした店構えもイイ感じ

dsc02411

▼これがパンケーキっ……!? 

dsc02432

▼皮はパリパリだよ

dsc02447

▼具だくさんで大満足間違いなし

dsc02441

▼うんまい~! 

dsc02449

▼甘みと酸味のバランスが絶妙なベリーベリー(780円)もオススメ

dsc02430

▼パンケーキだけでもメニューが豊富

dsc02418

dsc02414

▼ランチも美味しいよ