horin

豚骨ラーメンの激戦区・福岡県に、星の数ほど存在するラーメン店。今でこそ、豚骨ラーメンはどこでも食べることができ、何なら海外にさえ進出しているお店も増えた。だが、県内にはまだまだ全国区で知られていない名店も多くある。

例えば今回ご紹介する『らーめん屋 鳳凛(ほうりん)』もそのひとつ。特徴はなんと言っても、日本で初めて豚骨ラーメンに唐辛子を入れた店だということ。ピリッと辛い豚骨ラーメン好きには、たまらない1杯を提供してくれる。

・ラーメンに入れる唐辛子だれ

ピリッとした豚骨ラーメンはどこにでもあるようだが、元祖はここ。唐辛子を使った「特製辛味だれ」を使えば、最後まで飽きずに味の変化を楽しめる。記者はラーメン(650円)と餃子(380円)を注文。ラーメンが置かれると、思わず目を奪われた。

・味の変化も楽しめる1杯

というのも、ラーメンのド真ん中に美しすぎる “赤” が鎮座していたのだ。見ているだけで食欲がアップするようだが、気になるのはその味であろう。さっそく、一口食べてみると……

IMG_4198

これは非常に良い! くさみがない上、コシのある細麺が馴染んで食べやすい。そして「特製辛味だれ」を混ぜて食べてみると、ピリッと旨味が増す。ラーメン1杯で3度は楽しめただろうか、それくらい辛味だれにインパクトがあってうまい!!

IMG_4202

・すべてがハイレベル

ラーメンはズンズン胃袋に入っていき、気がつけばあっという間に完食していた。チャーシューも程よい食感でグッド。餃子も申し分なく、全体的にハイレベルなお店だという印象であった。同店はもともと会員制のお店だったそうだが、それもうなずけるクオリティ。強いこだわりがところどころで表現されていたように感じた。

IMG_4216

老若男女を問わず気に入るだろう1杯を提供してくれる『鳳凛』は、福岡県内に3店舗を展開中。おいしいラーメンを求めている人は、ぜひ一度食べてみて欲しい。きっと KO されるはずだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 らーめん屋 鳳凛 筑紫野店
住所 福岡県筑紫野市武蔵4−1−56
時間 11:00~28:00
休日 不定休

参考リンク:ラーメン屋 鳳凛
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_4217
▼餃子もウマい! 全体的にハイレベルだ!
IMG_4214