img_0606

2016年9月16日、ついに発売となったポケモンGOプラス(Pokémon GO Plus)。大注目のアイテムだけに「ゲットした!」「まだ買えてない」「ちょっと考え中」……と様々な反応があると思うが、多くの人が気にしているのが「歩行距離のカウントはどうなっているのか?」ということだろう。

そもそも「距離は反映されません」と発表されていた中、発売直前に「距離は反映されます」と仕様変更しただけに「ちゃんとカウントされるの~?」とその性能を怪しむ人は多いハズ。かく言う記者もその一人で、ぶっちゃけメチャメチャ疑っている……というか、ちゃんと反映されてなかったら怒るでしかし!

・突然の仕様変更で大丈夫なのか?

一部で「ポケモンGOはタマゴふ化ゲーム」という声もあるように、同ゲームは歩くことも大きな要素のひとつである。当初の発表では「スルーだな」と思っていた人も、直前の仕様変更に心が揺れた人が多いに違いない。

tamago_11

ただ問題はその性能。「歩いた距離は反映されます」と発表されている以上、もちろん反映されるんだろうが、ちょっと急ぎ過ぎたんじゃないか……? むしろこんなに早く実装できるなら元々付けておくべきだっただろ……。これはいよいよ怪しい。

・全く同じルートをそれぞれで歩く

というわけで今回は、その性能を確かめるべく、全く同じルートを「スマホだけのポケモンGO」と「ポケモンGOプラス」でそれぞれ歩き、距離を計測することにした。頼む……! 頼むから “歩き損” だけはさせないでおくれ。もし歩き損になるなら、おじさんポケモンGOプラス使わなくなっちゃうよ……。

img_0621

それはさておき、いざ検証開始。計測は「タマゴ」を使って行うことにした。まずはいつも通りスマホでポケモンGOを開いたまま、新宿御苑の外周を一回り。約30分かけて1周すると、タマゴは3.05キロ進んでいた。なるほど……まあ、こんなもんだろう。

pokepo2

続いてポケモンGOを起動し、ポケモンGOプラスをスタンバイ。スマホをスリープ状態にし、ポケモンGOのみで新宿御苑の外周を一回りした。何度か接続が切れたものの、こちらも同じく約30分で1周を終えた。果たして歩行距離はどれくらいだったのか? 結果は……。

なんと4.06キロ! 増えてる!! てか超増えてるッ!! え、なんで!? 減るのは絶対イヤだったが、増えているなら……まあいいか。イヤイヤ良くない。いいんだけど良くない。だって結構大きいぞ? 簡単に言えば33%増しだぜ? なぜこうなったんだ……?

pokepo1

・ポケモンGOプラスの方が甘い?

先述の通り、ルートもかかった時間もほぼ同じ。もしかしたら多少のジグザグはあったかも知れないが、33%増しということは考えにくい。今回の結果だけでいうならば、スマホだけでプレイする通常のポケモンGOより、ポケモンGOプラスの方が歩行距離を稼げるということになった。

img_9919

シンプルに言えば、ポケモンGOプラスの方が “甘い” といったところだろうか。今回何らかの不具合が発生していた可能性も否めないが、歩行距離はしっかりカウントされていることは証明されたから、「本当に大丈夫?」という人は……大丈夫だ。むしろ多めにカウントされたぞ。

参考リンク:Pokémon GO Plus
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → ロケットニュース24の「ポケモンGO関連記事

▼まずはいつも通り、スマホのみで新宿御苑を1周。
img_0592

▼結果は3.05キロ。まあこんなもんでしょう。
pokepo2

▼続いてポケモンGOプラス。途中、何度か回線が途切れたが、歩行時間はさほど変わらなかった。
img_0595

▼なんと結果は4.06キロ! 減ってるどころか増えてるじゃないか!!
pokepo1

▼なぜこうなったのかは正直わからないが、現状ではポケモンGOプラスの方が甘いのかも?
img_9872

▼少なくとも「距離がちゃんと反映されないんじゃないの~?」と疑ってる人には安心できる結果だっただろう。
img_0606