abeman1

とうとうiPhone7 Plusを発売日に買うことができなかった。私(佐藤)と中澤、りょうの3人で3日間かけて並んだのに。結局入荷しなかっただけでなく、ドコモのセレモニーでは半分邪魔者扱いだったし。非常に悲しい行列だった……。

しかしひとつだけ良いことがあった。それは、AbemaTV のニュースチャンネル AbemaNews の取材班が、なぜか私に密着していたのである。なんとこのチーム、ドコモのセレモニーの報道陣で、1番に現場入りしたのに、セレモニーそのものの取材を放棄して、ずっと私についていたのだ。大丈夫か? AbemaNews……。

・AbemaNews の取材班

取材班は、ディレクターとカメラマンのお二人。彼らは私が何をするのにも、どこに行くにもついてきた。たとえば、ピカチュウコスプレ用の黄色い全身タイツを着て、セレモニー会場の様子を見に行くときも……。

abeman3

メイクをしているときも……。

abeman8

メイクが完了した後も……。

abeman9

時にはコメントを求められ……。

abeman4

「入荷の通知が来ないんですよ」とか言ってみたりして……。

abeman6

どこまでもついてくる。

abeman5

・「捨てました」

「あの~、今日のセレモニーのゲストは、綾野剛さんと中条あゆみさんですよ」というと、「いいんです、捨てました。佐藤さんに期待してます」と、驚くべき考えを示した。マジかよ!

でも、ネットをベースとしたメディアだからこそ、こういうことができるのかもな~と考えさせられた。だって、主要メディアは企業が用意した、良いところだけの発表会を一様に取り上げるのだから、同じことをしても意味がないと考えたのだろう。その考えに共感できるし、有難くも感じる。

abeman7

結局奇跡的に入荷することなく、買えませんでした……。密着してもらったのに……。なお、私は明日(2016年9月17日)放送、AbemaNews チャンネルの『こちらみんカメ編集部』という番組に生出演するので、暇な人はチェックして欲しい。ドコモ前の様子をVTRで見ることになるだろう。

参考リンク:こちらみんカメ編集部
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

★こちらもどうぞ → ロケットニュース24 の「iPhone7行列

銀座から事務所まで、タクシーで帰ることが決定した瞬間の俺 #iPhone7行列

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on