7gyo41

俺(佐藤)、もしも神様に出会ったら、一発ぶん殴ってやろうかと思ってる。だって、人生って不平等で不公平じゃん。神様はそれをわかったうえで、人生とか世界とか作ったんじゃないかと思って。本当は思ってるだろ、「ちょっと設計ミスっちゃったかな~」とか。

なぜこのようなことを思うか……。俺はiPhone5sの時から、ドコモショップ丸の内店だけに並んでいる。眠れぬ夜があり、震えるような朝だってある。それなのに! それなのにだ!! 発売前日のついさっき、俺の予約した「iPhone7 Plus ゴールド」が入荷してないことが判明した!! チキショーーーーーーーーッ!

・入荷通知が来ない……

入荷の通知がないことは、これまでのiPhone7行列の記事でお伝えしてきた。ドコモユーザーは予約すると、「メッセージR」で入荷の通知が来ることになっている。

だが、2016年9月13日から行列に参加して以降、全然入荷通知が来ていない……。

7gyo42

・撤退した方が良いんじゃないのか?

前日になっても入荷の通知が来ない。こんなことは初めてだ。これは本当に品薄で、発売日に買えないんじゃないのか? ドコモショップ丸の内店の前に並んでいる意味ないんじゃないか? そう思い、編集長GO羽鳥に、もう撤退した方が良いんじゃないか? と意見を求めると……。

7gyo43

羽鳥 「オレはドコモ(の入荷)を信じる! SBユーザーだけど」

何を根拠に信じるというのか? SB(ソフトバンク)ユーザーのクセに。そんなに厚い信頼をおくなら、ドコモに乗り換えやがれ!

佐藤 「俺は信じてない。ドコモユーザーだけど」

そういう私も、ドコモユーザーをやめるべきだ……。さらに羽鳥はこう続ける。

7gyo44

羽鳥 「あきらめちゃだめだ。あきらめたらそこで行列終了ですよ」

安西先生! 行列に並びたいです!! ……ってなるかよ、一回も並んだことないクセに。スラムダンクに謝れ。と、まあこんな押し問答を続けていたのだが、残念なことに決定的な事実が明らかになった。

・窓口で聞いてみると……

私は最近、ドコモメールを設定し直した。もしかして、その関係で入荷通知が来ないのではないか? そう思い、窓口で設定を見てもらったのだ。すると……特に問題ナシとのこと。ではなぜ来ないのだ? 面倒なので、通知を待たずに窓口で、「予約したiPhone7 Plus、入ってますか?」と尋ねたところ「お調べします」との返事。なんだ、最初から聞けば良かったじゃないか!

──そして待つこと、約5分。

7gyo51

スタッフ「お調べしましたが、入荷日未定ですね」。

おい、天国のスティーブ・ジョブズ。聞いたか? あんたのDNAを引き継いだ端末の最新版は、予約開始日に予約しても買えないってさ……。どうだいジョブズ? 気分は。こっちは最悪だ、このヤローーー! 天国から降りて来いよ、ぶっ飛ばしてやる!! 発売3日前から並んどんじゃい!!

・これは本当に撤退するしかないのに……

残念だ、非常に残念だ。多くの人に励ましを頂きながら、発売日に購入できない。こりゃ、ここで行列と称して野宿する意味ねえな。はい、解散~!

──と思ったら。当編集部。つまりロケットニュース24の私以外の面々は鬼だった。特にGO羽鳥。

7gyo45

佐藤 「おい! 入ってない! 入荷してない!! 店頭で聞いたから間違いない」

羽鳥 「疲れのあまり幻聴が聞こえるようになったか」

佐藤 「マジだって。俺、片づけるぞ」

羽鳥 「入荷するってフカダくん(佐藤の同級生)が言ってた。安心してくれ」

佐藤 「入ってないって。本当に片付けるけど」

入荷しない商品を待つバカいるかよ! 猪木に謝れ!! このあと驚くべきことが起きた。それは、編集部全員とスピーカー通話で電話をつなぎ、全員で全力で私の帰宅を阻んだのである。彼らがいうには「奇跡は起きる!」、「ドコモを信じろ!!」、「夢はかなう!」、「スーパーハッピー!」、「マンモスラッチ―!!」、「絶好調!」と謎の唱和を繰り返して、私の意見を一切聞かなかった。

いつからロケットニュース24は、精神論でビジネスする企業になったのか……。もしも明日入荷していなかったら、100億万円もらうからな! 42歳、最高齢のライターを野宿させやがって。許さんぞ~! これで買えなかったら、絶対に許さんぞ~~~ッ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

★こちらもどうぞ → ロケットニュース24 の「iPhone7行列

▼差し入れを頂き、ありがとうございます。発売日に買えない私をお許しください。南無~……
7gyo46

7gyo47

7gyo48

7gyo49

7gyo50

▼羽鳥(鬼)「夢はかなう!」

▼羽鳥(鬼)「フカダくんが言ってた」


▼羽鳥(鬼)「(iPhone7が)出る前に負けること考えるバカいるかよ!」