pokemon580jpg

2016年9月16日に発売を控える、ポケモンGO専用デバイス「ポケモンGOプラス」。以前の記事で「歩行距離がカウントされない」……つまり、タマゴのふ化や相棒ポケモンのアメがもらえないとお伝えした。

だが発売を目前に控えた9月14日、急転直下の仕様変更が発表された。なんと、歩行距離がカウントされることが公式サイト上で発表されたのだ! 正直スルーしようと思ってたけど、これは買うっきゃねえぜぇぇぇええええ!!

・歩いた距離を反映!

公式サイトに追加された情報は以下の通りだ。

「『Pokémon GO』がバックグラウンドで動作している間も、タマゴをかえすことや、相棒のポケモンのアメをもらうために必要な、“歩いた距離” は反映されます」

これまでの発表では、ポケモンGOプラスは主に「ポケストップに立ち寄る」「モンスターを捕まえる」と、2つの機能しかないかと思われていた。確かにその2つの機能も便利ではあるが、正直物足りなさは否めない。

一部では「ポケモンGOはタマゴふ化ゲーム」という声もあるように、ポケモンGOを楽しむ上で距離のカウントは必要不可欠な要素。ましてや、先に実装された「相棒ポケモン」を考えると、歩行距離の重要性は高まったともいえる。

aibo2

記者も「歩行距離カウントされないならスルーだな……」と思っていたが、この発表があったからには話は別。これは持っていていい……というか、あったら非常に便利なツールと断言しよう。何せ、スマホがスリープ状態でも起動するのだ。電池の消耗も減り、歩きスマホもグッと減るに違いない。

iPhone7の影に隠れ、ひっそりと発売開始となると思われていたが、俄然目が離せなくなったポケモンGOプラスは2016年9月16日、メーカー小売希望価格3500円(税抜)で発売開始予定だ。その時を心して待たれよ! 

参考リンク:ポケモンGO「Pokémon GO Plus」
執筆:P.K.サンジュン

★こちらもどうぞ → ロケットニュース24の「ポケモンGO関連記事

▼タマゴのふ化はもちろん……
tamago

▼相棒ポケモンも はかどるぜ! ヒャッハーーー!!
aibo