bzuien21

皆さんの笑いの原点はどこにあるのだろうか? 40代のオッサンである私(佐藤)は、断然ドリフターズである。毎週土曜日は『8時だョ! 全員集合』(TBS系)を見て育った。もちろん、その裏番組の『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)の影響も存分に受けている。一時は兄弟でチャンネル争いも絶えなかったほどだ。どちらを見るかはかなり切実な問題だった。

そんな私のようなリアルドリフ世代にとって、『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)のオープニングテーマは脳裏に刷り込まれているといっても過言ではない。その証拠に、どんな曲もドリフ大爆笑のオープニング風にすると、俄然面白そうに感じてワクワクが止まらないのだ!

・楽曲をアレンジ

今回はその検証結果について、お伝えしよう。9月7日の「CMソングの日」にちなんで、当編集部では近所の中華料理店隨園別館のテーマソングを勝手に作った。楽曲の制作を手掛けたのは、編集部のK.ナガハシである。

bzuien5

彼は、「隨園別館のテーマソングをドリフ大爆笑オープニング風にできないか?」という私の提案を受け、すぐさま楽曲をアレンジ。貴重な週末の時間を割いて、曲を完成させたのである。

bzuien1

・ワクワクが止まらない!

出来上がった楽曲を聞いてみると……。何コレ! ワクワクが止まらない!! と言った出来栄えだ。どうやら、ドリフ大爆笑のオープニング曲、そしてあの映像には人をワクワクさせる魔法があるのかもしれない。今回動画を撮影して検証したのだが、時間がなくてスクールメイツ的な存在を用意することができなかった。次は段取りを十分にして、盛大にドリフ大爆笑オープニングの魔力を確かめてみたいと思う。

とにかく場を盛り上げたいという人は、5人で並んで身体を横に揺らしてみて欲しい。そう、ドリフターズが見せた、あの番組のオープニングのように。そうすれば、不思議とワクワクしてくるぞ! ドリフの魔法は永遠に不滅だ!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ドリフ大爆笑オープニング風「隨園別館のCMソング」

▼こちらが通常版の隨園別館のCMソング