tquiz2301

おいっす! すっかり秋めいて参りました。朝夕は少し涼しくなってきたけど、それでも夏の暑さを思わせる日差しの強さを感じることもある。季節の変わり目で体調を崩しやすいので、健康には気を付けよう! という訳で頭の体操クイズの時間だ。

今回はみんな大好きなマッチ棒クイズ~! 過去の出題も忘れずにチェックしてくれ。では行くぞ! 「10=10」で成立している式からマッチ棒2本を動かして、違う形で式を成立させなさい!

・高橋氏のDNA

今回の出題も、お馴染みの天才ゲーム開発者の高橋晋平氏だ。実は高橋氏、最近次女が誕生したそうだ。おめでとうございます! 天才のDNAを引き継いだ子はどんな子に育つのか、非常に楽しみだ!

・マッチ棒とアラビア数字

さて、今回の問題はこれまでのマッチ棒クイズとちょっとだけ違う。どこが違うかというと、マッチ棒で作られた数式(10=)と、アラビア数字(10)が合体した式になっているところだ。

つまり、動かすことができるのはマッチ棒だけなので、アラビア数字の「10」は変えることができないことを意味する。ということは、「10=」の部分から2本を動かして、式を成立させなければならない。

・「=」をどう読む?

動かせるのはたった2本のマッチ棒だけである。どれをどう動かすか? が、回答へのカギとなる。わかるかな~? ヒントは、「=」をどう扱うかにある。「=」をどう見る? イコールか、それとも……。

わかったかな? わかった人は次のページへGO! だ。わからない人はブーッ!! 頭を柔らかくして考えて欲しい。「=」って数式だけじゃなくて、違う読み方もできるよね?

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24