jimle9

やあ、ポケモンGOトレーナー諸君! レベルが上がるにつれ、敵も強くなってきて参ってないかな? つい最近、お兄さんはついにCP500超えのポッポと出会ってしまったぞ。ポッポにスーパーボールとか……なんか勿体なくて使えません!

それはさておき、みんなジムは楽しんでいるかな? 「まだやったことない」という人は、以前お伝えした「初めてのジム入門」を参考にしてほしいが、今回は味方のジムレベルを効率的に上げる、とっておきの方法をご紹介しよう。

・ジムレベルを上げるには?

例えば自分が赤チームだったとしよう。近くのジムが、青か黄色なら話は簡単だ。対戦してジムを乗っ取ればいいだけである。問題はジムを味方が占拠していて、なおかつ定員オーバーで自分のポケモンを置けないとき。そんなときはトレーニングでジムのレベルを上げる必要があるのだ。

jimle10

ジムレベルを上げるには「そのジムで一番CPが低いポケモン」に勝たなくてはいけない。どんなに善戦しても1匹は倒さないことにはジムレベルは上がらないから、多くの人は手持ちの強いモンスターで戦っていることだろう。だが、それは効率的とはいえない。

・相手よりCPの低いモンスターで戦おう

今回、実際にジムレベルを上げる検証を行ってきたので、さっそく報告するぞ。対戦相手はCP1836の「ギャラドス」である。まずはお兄さんのエース、CP2462の「シャワーズ」でトレーニング。余裕を持って勝利するとジムレベルは176上がった。うむ、こんなものだろう。

jimle8
jimle3

次に相手より少しだけCPの低い、CP1821のギャラドスで対戦し勝利すると……ジムレベルは504アップ! なんとシャワーズの3倍近くもジムレベルが上がったのだ!!

jimle5
jimle7 

例えばジムレベルを2000上げないといけない場合、シャワーズなら12回勝たなくてはならないところ、ギャラドスなら4回で済むという計算になる。時間も短縮でき、道具も節約できるから、トレーニングの際は「相手よりCPが低いモンスター」が絶対にオススメだ。

・1匹倒したら降参してOK

なお、1匹を倒した時点で降参してもジムレベルは上がるので、“ほしのかけら” などを無駄に使いたくない人は、1匹倒した時点でサッサとエスケープしてしまおう。時間の短縮にもなるから効率的である。

jimle6

相手よりCPが低すぎると勝利が難しいが、相性などを考慮すると勝率はさらに上がるハズだ。「なんだよ、味方が占拠しててポケモン置けないよ」と諦めないで、ぜひ今回ご紹介した方法で、効率的にジムレベルを上げてみてくれよな!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼相手はCP1836のギャラドス。
jimle1

▼まずはCP2462のシャワーズで対戦。勝利すると……
jimle8

▼ジムレベルは176上がった。
jimle3

▼次に、相手より少しだけCPの低い、CP1821のギャラドスで対戦。勝利すると……。
jimle5

▼ジムレベルが504もアップ! 3倍近い!!
jimle7

▼なお、1匹倒したら降参してもOKだ。“ほしのかけら” などの節約になるぞ。
jimle6

▼「ジムのレベル上げめんどくさい」と思ってた人は、今回ご紹介した方法を試してくれよな!
jimle9