IMG_8736

一昔前ならいざ知らず、最近のコンビニグルメでマズイものは滅多にない……というか、超ウマい。大手コンビニエンスストア「ローソン」もそのひとつで、特にコスパ最強で知られる「税込138円のホットドッグ」はマジで絶品だ。そんなローソンが定番商品の『サンドイッチ』を大幅にリニューアルした。

リニューアル内容は至ってシンプルで、メインは「具の増量」という直球勝負である……のだが、旧商品と比べてみたところ見た目も味も全ッ然違う! ついにローソンが本気出してきた!! これはローソン始まったかもしれないぞォォォオオオ!

・メインは具の増量

2016年9月6日……つまり今日!  冒頭でもお伝えした通り、ローソンのサンドイッチが大幅リニューアルとなった。通常、サンドイッチのリニューアルというと味付けや具の変更が一般的だが、今回のローソンは「具を増やす」という直球勝負を挑んでいる。

IMG_8725

例えば定番の「シャキシャキレタスハムサンド」は、レタスの量を増やす一方、レタスの選別そのものにこだわることで、はち切れんばかりの圧倒的ボリュームを可能にした。旧商品と並べるとその違いは明らかで、大富豪の財布レベルの厚みを実現している。

IMG_8751

・最大1.5倍増し

同じく今回リニューアルとなった「たまごサンド」は、具の味付けに手を加えつつ、具そのものの量が1.5倍アップというからローソンも思い切った。今回リニューアルした中で唯一、約20円値上げしているが、これならば文句がある人は少ないだろう。

IMG_8741

極めつけは定番の「ミックスサンド」で、お値段据え置きのまま “ツナ・ハムたまご・ハムレタス” の全3種類をボリュームアップ。特にハムレタスにはチーズが追加されたから、世のチーズ大好き人間たちには、ダメ押しになる一撃に違いない。

IMG_8746

試しに記者も食べてみたところ、全種類とも新作の方が圧倒的にウマく感じた。基本的な味付けはさほど変わっていない印象だが、食感やボリュームは明らかに別物である……これはマジでローソン始まったかもしれない……。

・6名にアンケート実施

そこで6名の記者に、何も言わず旧商品と新商品を食べてもらい「どっちの方が好き?」とアンケートを取ることに。「え……何の実験ですか?」「激辛とかじゃないですよね?」と疑う記者たちに、「集中して!」と檄を飛ばしつつ食べてもらうと……。

QOZD8589

なんと、6名中6名が「後に食べた方(新作)の方がウマい」という想定以上の結果に! 普段は「から揚げ2個でお腹いっぱいになっちゃうの☆」と小食宣言をしているGO羽鳥でさえ、「レタスがザクザクしてて断然ウマいね」とのことであった。

個人的にも「シャキシャキレタスハムサンド」が一番のオススメで、今までとは明らかに違う食感だから、どれにするか迷った場合は参考にして欲しい。ホットドッグだけではなく、ローソンはサンドイッチも始まったかもしれない……そもそも終わってないけど。

参考リンク:ローソン「サンドイッチ・ロールパン」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼「シャキシャキレタスハムサンド」のレタス増えすぎでしょ。
IMG_8736

▼たまごサンドは、20円値上げだが具の量が1.5倍増しで納得だ。
IMG_8741

▼ミックスサンドは全種類ボリュームアップ。
IMG_8746

▼前後に並べても、1個分くらいはみ出るほど厚さが違う。
IMG_8748

▼もちろん「ツナ & たまごサンド」もリニューアルしてる。
IMG_8750

▼抜き打ちアンケートでも、全員が「新作の方がウマい」という結果に。
QOZD8589

▼ローソン始まったかもしれないぞ!
IMG_8725