IMG_6259

2016年9月17日発売号で、約40年もの歴史に幕を下ろす週刊少年ジャンプの長寿漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。舞台となる東京都葛飾区亀有には、原作に登場するスポットが数多くあり、主人公の両津勘吉が勤務する派出所のモデルとなった交番も存在する。

こち亀ファンの間では、その交番で「両さんはいますか?」とたずねたら「今パトロール中です」と返答してくれる……という夢にあふれた都市伝説があるらしい。事実ならメチャ素敵やん。ということで、実際に検証してみたのでご覧いただきたい。

・モデルになったのは北口交番

1976年に連載が始まったこち亀は、秋本治氏によるギャグ漫画。警察官でありながら破天荒な両津勘吉の活躍が描かれ、2009年には実写ドラマ化されるなど、国民的人気を誇る作品となった。

IMG_6391

両さんが勤務する派出所のモデルとされる交番は、JR常磐線「亀有駅」北口から徒歩15秒ほどの駅前にある。原作と同じ四角い形をしていて、今にも大原部長に怒鳴られた両さんが飛び出てきそうだ。ちなみに、タイトル通り交番の近所には亀有公園があるぞ。

・さっそく検証

私(りょう)が訪ねたのは午前10時過ぎで、交番の中にはお巡りさんが3名ほどいた。当然だが、両さんのように競馬新聞を読んでいるお巡りさんなどいない。市民の安全を守るため忙しそうだったので、すぐ本題の「こち亀の両さんはいますか?」と訊いてみた。すると!

「今パトロールに出ていますよ」

お、おお! オオオオッ!! 言ってくれたぁーーッ!!!! 私が尋ねたのはメガネをかけた少し怖い顔のお巡りさんだったのだが、優しい笑顔で返答してくれたぞ。なんて粋なんだ! こち亀ファンを裏切らない、噂通りの神フレーズだった。

・夢を壊さないため

お巡りさんによると、休日はよくこち亀ファンが交番を訪ねて来るそうで、夢を壊さないためにも「両さんは○○に出ているよ」と実在するように返答を心がけているそうだ。市民の安全だけでなく、夢まで守ってくれるなんて……素敵すぎるやないか!

IMG_6275

なお、もう1度言うが原作のモデルとなったのは北口交番である。亀有駅には南口にも交番があるので注意しよう。残念ながら連載は終了してしまうが、今後も亀有がこち亀の聖地としてファンに愛され続けることを願いたい。

Report:りょう
Photo:RocketNews24.

▼おまわりさんによると、いくつかのフレーズがあるそうだ。素敵やん。
IMG_6391