iqos6

喫煙者には何かと肩身が狭いこの世の中。タバコを吸えない飲食店は本当に増えたし、道を行けども行けども喫煙所が見つからないこともしょっちゅうだ。だがこれも喫煙者の運命(さだめ)……。現代社会のルールの中でタバコを楽しむしかあるまい。

それはさておき、そんな世相を反映してか2015年に発売され最近よく見かけるのが『電子タバコ・iQOS(アイコス)』だ。普通のタバコと比べて、ニオイや煙が少ないことが最大の特徴だが、個人的には「iQOS吸ってるヤツにロクなヤツはいない!」と思っている。というか、怒っている。

・iQOS喫煙者に怒っている理由

まずはiQOSについておさらいしよう。詳しくは以前の記事を参照して欲しいが、電子タバコ・iQOSは、ニオイや煙が少ないのが最大の特徴。記者はイマイチ吸い応えがなかったため替えていないが、時代にフィットした素晴らしい商品であることは間違いない。

iqos7

ではなぜ私(P.K.サンジュン)が「iQOS吸ってるヤツにロクなヤツはいない!」と憤慨しているかを説明しよう。理由はたったひとつ……、iQOSで歩きタバコをしている喫煙者が異常に多いから、である。

・仲間のためにも自分を律している

喫煙者への風当たりが強くなってきてからというもの、肩身の狭い思いをしている喫煙者は非常に多い。どんなに一服したくても、オアシス(喫煙所)に辿り付くまではひたすら我慢。大都市ならば公共の喫煙所もそれなりにあるが、「え、日本ってタバコ禁止になった?」と思うほど喫煙所のないエリアも余裕である。

IMG_8257

それでもグッとこらえているのは「ルールを守る」ということもあるが、「自分が吸ったら他の喫煙者にも迷惑がかかる」と思っているからではないだろうか? これ以上、喫煙者のイメージダウンをさせないため、己を喫煙者代表として立ち振る舞っているからではないだろうか?

・iQOSもタバコです

ところがどっこい、iQOS喫煙者はプカプカと煙を漂わせ、歩きタバコをためらわない。もちろん一部のiQOS喫煙者であることは百も承知だが、私の体感では最近歩きタバコをしている輩(やから)の8割ほどはiQOS喫煙者である。

IMG_8322

え! ニオイや煙が少ないからiQOSは歩きタバコOKなんですか!? 箱にでも「iQOSは歩きタバコOK」とか書いてあるんですか? 周りの人は「あの人はiQOSだから歩きタバコしてもイイね」……とか思ってねーわ! それとも「iQOS吸ってる俺、意識高いから見て」とでも思ってるんですか!? ねえ馬鹿なんですかーーーー!

ニオイや煙が少なかろうと、傍から見ればiQOSも完全にタバコである。肩身が狭くても、喫煙所が少なくても、タバコは決められた場所で楽しもう。真面目にコツコツ吸っている人にとっては本当に迷惑だから、マジでルールは守ってほしい。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼iQOSもタバコですから! ルールを守って吸いましょう。
IMG_8318